mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

カナダウォータールーの空の下から、みなさまへ。

こんにちは、muchacoです。 わたしは今、ウォータールーにあるチェーンコーヒー屋さんでペパーミントモカチーノ飲みながらパソコンをカチカチ打っております。 今日はお読みいただいている皆様にお知らせがございます。 大変急ではございますが‥ なんと、あ…

身を危険から守るものは防寒着と英語力だわ、というお話。

こんにちは、muchacoです。 昨日はランゲージエクスチェンジの友達とごはんに行ってきました。

2回目もカナダで一緒に

こんにちはmuchacoです。 もう完全に冬模様なカナダをギリギリまで遊んじゃうぞ〜!と、気合いは十分な我々です。

10月は10個のあれこれを、カナダの秋は転げるように。

こんにちは、muchacoです。 最終更新からはや1ヶ月‥カナダの夏も早いと思っていましたが、秋も早い! ぼやぼやしてんじゃないわよ!と雪が降ってまいりました。 えぇ〜、早くない〜? もう少しグダグダ秋を過ごさせてくださいヨォ。 そんなカナダの短い秋、…

秋の夜長は酒とハムと友達と。

こんにちは、muchacoです。 夫の夜更かしお仕事生活に伴い、わたしも宵っ張り妻となっておりますが、その分昼寝が止まりません。 THE 悪循環!

未知との遭遇を恐るべからず、美とグルメはチャレンジなり。

こんにちは、muchacoです。 先週末のウォータールーは夏再来?という暖かさ! いや、暑さ、これは暑さであります。 日曜日は昼過ぎから28度まで上がり、仕舞おうと思っていた夏服を引っ張り出して着ました。

BOSの底力、カナダ・オンタリオで食べられるあの魚の話。

こんにちは、muchacoです。 先日のブログでのつぶやきを読んでいただき、ありがとうございました。 地元の友達は炊き出しをしたり、出荷できない野菜や果物を農家の代わりに売ったり、それを繋がりのある飲食店が購入し加工品として販売したり、壊れた果物ハ…

日本とカナダの暮らしで思うこと。

こんにちは、muchacoです。 基本的にはカナダの小さな街ウォータールーでの暮らしやカナダのあれこれを書いているこのブログですが、今日は先に少し自分のことを。 いつもの呑気なブログは後半に書こうと思います。

カナダのおうちに泊まってあれこれなお話。

こんにちは、muchacoです。 昨年もうっすら気付いておりましたが‥ 今年もやってきました、なぞのコレ。

ゆく夏、くる秋 カナダの8月は瞬く間に。

こんにちは、muchacoです。 大分久しぶりの更新となりますが‥ その間に日本へ緊急帰国、強度の時差ボケ、日本でも慌ただしい日々を経てカナダへとんぼ返り、さらなる時差ボケ、機内で風邪を貰う、ごほんごほん、気合いで立て直し日本から来た家族と共にカナ…

セントジェイコブスを馬車で走り抜ける夏、2019

こんにちは、muchacoです。 今週末はなんとびっくりの三連休(またもや金曜日まで気付かない夫婦)、初日の土曜日はいつも通りキッチナーマーケットに行ってお買い物です。 ついに登場!フラットヘッドキャベツ。 でも今回はすでにたんまり野菜を買っていた…

ナイアガラの滝は壮大なり 〜実際に見たり合成されたり〜

こんにちは、muchacoです。 なんだかバタバタしているうちに8月になっておりました。 早い、楽しいカナダの夏は早すぎる〜、まだ冬来ちゃヤダ〜、とジタバタしております。

カナダ・ウォータールーで過ごす夏の日々

こんにちは、muchacoです。 先日の旅行記を書かねば、書かねば、書かねばよぉ〜とサブちゃん並みに歌っているうちに早幾年‥いや、幾日か‥ 日々増えていく見たことのない花や実を眺めつつ、カナダ夏本番を迎えております。

お祭りは全力で楽しみたい! キッチナー・ウォータールーで過ごすカナダディ

こんにちは、muchacoです。 いや〜、暑いです、ウォータールー! 湿気が日本より少ない分涼しいと思いこんで気を紛らわしていますが、とにかく日差しがギラギラです。

はじまったものは カナダ・ウォータールーの夏のある日

こんにちは、muchacoです。 前回のモントリール〜オタワ旅を書き上げて若干燃え尽きたまま、次の旅行に行き、そしてまた新たな週末を迎え、そして週があけ‥今に至ります。

モントリオール〜オタワ旅 オタワ編③ おまけ:キッチナーの古着屋さん

こんにちは、muchacoです。 カナダの短い夏は最低限の洋服があれば良いかな〜と思い、厳選した選抜選手のみカナダのおうちには持ってきたのですが、やはり暖かくなるにつれ街に溢れてくるカラフルな洋服に気持ちがソワソワしてしまいます。

モントリオール〜オタワ旅 オタワ編② おまけ:ホームセンスでホームラン

こんにちは、muchacoです。 初夏の陽気に浮かれて散歩しまくったりお友達としゃべくりまくったりしており、ブログをサボっておりました。 ↑ 昨日遊びに行ったウォータールーパークにいる孔雀さん、初めて羽を広げているところに遭遇。 いや、リアルタイムで…

モントリオール〜オタワ旅 オタワ編①

こんにちは、muchacoです。 ここカナダの田舎町ウォータールーはすっかり初夏の陽気になってきました。

モントリオール〜オタワ旅 モントリオール編④ と、初ポットラック

こんにちは、muchacoです。 先週末は我が家で初めてのポットラックでした。 日本にいるときはポットラックなどという言葉すら知らなかった庶民中の庶民でしたが、要するに持ち寄りパーティーということらしいです。

モントリオール〜オタワ旅 モントリオール編③

こんにちは、muchacoです。 春本番の陽気に誘われて、毎日フラフラ遊び歩いている我々です。 先日はお友達の家で、タコパにお呼ばれしてきました!

カナダで迎える誕生日 

こんにちは、muchacoです。 先週はまた新しいお友達と会えたり、新しい輪が広がったり、素敵な出会いの多い時間を過ごすことができました。 モントリオール〜オタワ旅はまだまだ続編がありますが、本日は一休みして、我らの日常をお送りします。

モントリオール〜オタワ旅 モントリオール編②

ボンジュール、muchacoです。 食べすぎたこの肉だらけの体をどうにかしようと思い、夫と夕食後の散歩をしているのですが、春の訪れにウキウキして寄り道ばかりしている我々です。

モントリオール〜オタワ旅 モントリオール編①

こんにちは、muchacoです。 遊びまわって無事に帰って参りました。 今回は3泊4日、モントリオール〜オタワの旅でした。 2日目のモントリオール観光は雨降りでしたが、3日目のオタワチューリップ祭りは快晴に恵まれとても楽しい旅になりました。

カナダで挑戦するオシャレ食材

こんにちは、muchacoです。 さすがに5月に入ると寒くなる日は少なくなるのか、安定の気温をキープしております。 冬の間はたっぷり煮込んだスープや煮物で2〜3日のおかずを確保して余裕こいておりましたが、それもしばしお休みですね。 そんな冬の間にわ…

カナダ・ウォータールーに初夏がやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

こんにちは、muchacoです。 雪見だいふく大作戦が功を奏したのか、先週末は見事に良い天気な二日間でした。 すっかりお役目を果たした雪見だいふくは、このあと美味しく頂きたいと思います。

日本の食文化は素晴らしい 〜カナダより令和を経て感じること〜

こんにちは、muchacoです。 日本ではゴールデンなウィークで令和になったりしているのですね。 そんな日本の風をインターネット越しに感じつつ、相変わらずボンヤリしているカナダのウォータールー在住の日本人夫婦です。

焼きそば騒動が終わっても 〜カナダで探す麺の旅〜

こんにちは、muchacoです。 昨日はブログから連絡をくださった日本人の方にお会いすることが出来ました。 想像通りの素敵な方でお友達が増えてニヤニヤ夫婦です。 以前、ウォータールーに駐在してた先輩奥さんとも知り合いということがわかり、世の中狭いね…

嬉し恥かしドキドキ初体験☆ カナダグースを綺麗にしたい主婦の1日

こんにちは、muchacoです。 今日はとってもいい天気のウォータールーです。 雲がプカプカ浮いていて気持ちのいい空‥ これはもう完璧に春になったと宣言してもよろしいのではないでしょうか。

お手軽パスタはわたしの味方 〜カナダでパスタを作る主婦の話〜

こんにちは、muchacoです。 今日は初夏のような気候、張り切って衣替えをしておりました。 人生で初めて主婦になったわたし、夫の為に毎日ご飯を作るのも初体験です。 気ままな一人暮らし時代は、夕食や休日のブランチに冷蔵庫にあるもので適当パスタなどを…

アジアン料理がたくさんあるのよ、ウォータールー/キッチナーの巻き

こんにちは、muchacoです。 急な仕事が立て込んで、それなのにパソコンやらフォトショップやらが不調で、困っちゃったなぁ〜とか言いながらグダグダしていたらいよいよ切羽詰まってきました。 でも人間ってそういう時に普段やらない英語の勉強をし始めたり、…