mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

焼きそば騒動が終わっても 〜カナダで探す麺の旅〜

こんにちは、muchacoです。

 

昨日はブログから連絡をくださった日本人の方にお会いすることが出来ました。

想像通りの素敵な方でお友達が増えてニヤニヤ夫婦です。

以前、ウォータールーに駐在してた先輩奥さんとも知り合いということがわかり、世の中狭いねぇ〜、でも縁だねぇ〜という不思議な出会いでした。

中身の薄いわちゃわちゃした夫婦の日常をお送りしているカナダ田舎町のブログではありますが、こうやって縁が繋がったり、実際にオススメした場所に出向いてくださったり、お問い合わせをいただいたり、お友達も例の麺で焼きそばを作ってくれたり‥

あぁ、ありがたいなぁ〜ブログ始めて良かったなぁ〜と夫とふたり感激しております。

焼きそばと言えば、そう、カナダ中華麺問題。

mimosasky.hatenablog.com

先日、ウォーキングがてら出向いたT&Tで気になる麺を見つけてしまいました。

むむ?

これはなんだかアレに近そうでは?

と、ごそごそ相談するウォータールー麺探検隊。

そう、ちょっとラーメン的な感じのする麺を発見しました。

そして思い出しました。

我々はラーメンが食べたいのであった、ラーメンが‥

ちょっとボンヤリしている間に、私たちの愛するKENZOラーメンが閉店し別のお店に変わってしまい、我々はちょっとしたラーメン欠乏症になっていたのでありました。

もちろんトロントに上京すれば本格的な日本ラーメンもたくさんあることでしょう。

でも、ここはウォータールー。

唯一それっぽかったKENZOラーメンを失ったラーメン欠乏の街、ウォータールーなのです。

 

そういった条件の元、この麺が見つかったということは…

 

きっと、ラーメンをお家で作ってみなされというお達しに違いありません。

普段はグータラ手抜き主婦として存在価値を見いだすことに燃えているわたしですが。

やるときゃやるのです。

せっかくラーメンを作るのなら少々の手間もいとわない。

あ、少々です、少々。

 

ということで、昼間からせっせと鶏チャーシューと煮たまごを仕込んでラーメンを作ってみました。

今回は夫の要望にて味噌ラーメンに。

うーん、見た目はよさげっ

夫もキャイキャイして激写しております。

しかし麺は秒刻み勝負!

すぐさま実食。

 

スープ、もやし、煮たまご、鶏チャーシュー、コーン、海苔はうまーしっ

肝心な麺はちょっと柔らかめでにゅうめんっぽい味わいでした。

茹で方なのかなぁ?

でも見た目も白い麺でしたので、ちょっと用途が違ったのかもしれません。

T&Tには冷凍ラーメン麺も売ってるようなので、次回は麺を変更してリベンジしたいと思います。

翌日曜日のブランチは鶏チャーシューと煮たまごを用いてチャーシュー丼に。

彩りと栄養バランスでほうれん草のゴマ和えもちょいと。

昼間から手がこんでるように見せかけて、一切合切料理しないで作る‥

これぞキング オブ ズボランチ

 しかし、一晩経ったチャーシューと煮たまごがシミシミで、とてもズボランチと思えぬ美味しさでした。

ニヤリ。

 

ほうれん草はキッチナーマーケットにて3束$5で大量購入し、固めに茹でて冷凍したもの。

一瞬の頑張りが日々のズボラに繋がる…

ズボラのためなら少々の労力をいとわない。

それが真のズボラ道なのでしょう。

毎度茹でてたら、お水も電力も時間もわたしのエネルギーも都度かかるわけで。

‥なんてエコノミストのように書いておりますが、一番削減したいのは己の活動量という自己チューリストなのです。

最近はめっきりチリ産のブドウ逹にハマっている我々。

こちらもキッチナーマーケットで購入しています。

今までリンゴやシトラスに目を奪われてて中々購入機会がなかったのですが、これがとってもジューシーで甘くて美味しいっ!

早う、買うべきでした。

よく考えてみたらチリワインって有名だものね。

そりゃブドウも美味しかろう。

こちらも今回は大量購入。

すぐにキレイに洗って水気を拭いてタッパーに保存しました。

こうしておけば、さっと洗ってさっと食べられる。

この量で$5ちょっとの安さ。

安いっうまいっありがたいっ

こんな風に食卓にさっと出せば何だか素敵な装いに。

 

今日は用事があるので平日ですが夫は自宅勤務。

当然ダラけて朝寝坊の二人ですので本日もブランチという形に。

なんだかすっかり休日気分。

そうなると普通のご飯じゃ勿体無い気がしてきて、大事に取っておいた、友達に貰ったパンケーキ粉を使ってみることにしました。

マリールゥというお店のパンケーキです。

ここはやはり労力削減のため、自称パンケーキ名人の夫を投入。

そうそう、これもエコのため。

夫が自宅勤務中であることはエコのためにも一旦忘れることとしました。

こちらのマリールゥ、厳選された材料を使って作られており‥

夫は「いつものパンケーキと香りからして違う!」と通っぽいコメントをしながら焼いておりました。

ここに、メープル祭りで買ったダークメープルシロップをタラーリと。

日本の美味しいパンケーキとカナダの名産メープルシロップ、夢の共演。

パンケーキはしっとりふんわり、とても美味しく夢のようなブランチになりました。

 

このマリールゥをくださったお友達のお店は、千葉県にあるフランスアティークを扱うGrenier Voyageさん。

お店でもマリールゥを取り扱っているようです。 

お友達なんて軽々しく言っていいのかな?という人生の大先輩ですが、大好きなお友達です。

現在フランスで絶賛買い付け中とのこと。

インスタからパリのにほいを嗅いでパリジェンヌ気分を味わっています。

そんなGrenier Voyage さん、第15回東京蚤の市にも出店予定です。 

わたしの大好きなお花屋の「綴り菜」さんも一緒とのこと。

東京蚤の市は大好きなイベント‥今年は行けないのがとっても残念です。

あ、蚤の市と言えばわたしも大変お世話になっているフォトノスタルジアさんも出店されますね。

あぁ、アンティーク、フィルムカメラ、手ぬぐい市、美味しいもの‥あぁぁぁぁ。

HPを見ただけでよだれが止まりません。

お近くの方はぜひぜひぜひ!わたしの分もぜひぜひぜひ!

東京蚤の市では夫婦の大事な思い出もあるので、そのうち何らかの記事を書きたいなぁと思っています。

 

 さてさて、ブランチとは打って変わって本日の晩御飯はおでんです。

なぜかと言うと、本日ウォータールーに雪が降ったからです〜!

ねぇねぇ、春はどこにいったの〜?

予想外の寒さに心は砕かれましたが、おでんをしこたま仕込んだことにより数日のおかずは確保されました。

おかげさまで、パリジェンヌにはなれなくてもズボランヌにはなれそうです。

いひひ。

 

mucahco 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村