mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

アジアン料理がたくさんあるのよ、ウォータールー/キッチナーの巻き

こんにちは、muchacoです。

 

急な仕事が立て込んで、それなのにパソコンやらフォトショップやらが不調で、困っちゃったなぁ〜とか言いながらグダグダしていたらいよいよ切羽詰まってきました。

でも人間ってそういう時に普段やらない英語の勉強をし始めたり、クッキーを焼き始めたり、やっとパソコンに向かったかと思ったらブログを書き始めたり‥

いやいや困ったもんですな。

本当は書きたいネタがあったのですが、ちょっと資料不足のためまた少し寝かせようかと思いまして。

今日はこの近辺で食べられるアジアン料理について書きたいと思います。

一軒目は、キッチナーファーマーズマーケットのお向かいにあるこちらのお店。

ここは夫イチオシのフォー屋さんで、カナダに来た当初に連れて行ってもらい、先日2回目の訪問でした。

カナダで食べるアジアン料理が大好きなのですが、メニューを字で追ってもさっぱり分からぬ料理の数々。

豚のなんとか、エビのあんなやつ、何かしらのスープらしきことは分かるのですが、その程度。

このようにちょっと写真があると助かります。

1回目はフォー屋さんらしくフォーを。

2回目はフォーと迷いつつ、こちらに。

この辺のアジアン系のお店は自国料理に特化せず、アジアン全体をカバーしているお店が多いようです。

アジアン系のお店に入ると色々な国の料理があってそれも楽しい!

夫は香港で食べて虜になったバーミセリという細い麺に色々な具材をホイさホイさと乗っけた麺料理を。

甘いタレをかけて混ぜて食べるそう。

夫曰く、香港の味が忘れないようで「香港で食べたのとはちょっと違う?けど美味しいよ〜」とのことでした。

なにさ、香港行きたくなるじゃないか!と思いましたが。

いや、そもそもコレは香港料理じゃないのでは‥

でも香港のご飯は美味しいですよね、あぁ〜やっぱり行きたい。

わたしは大好きなパッタイを。

3ヶ月に一回くらいは「パッタイタベタイ」と気付いたら口から出てしまうパッタイッ子。

しかしカナダでパッタイを食べて気づいたのは、意外に辛いこと。

あれ?日本で食べていたまろやかパッタイはどこのっタイ?

やっぱり日本向けにアレンジしているんでしょうか、それとも本場はこれともまた違うのでしょうか。

そんな訳で「レスホット」でお願いすることに。

一緒に頼んだ揚げ春巻きは「この揚げ春巻き最高!!やっぱり揚げ春巻きだね!」と夫と盛り上がって食べたのですが、1回目の画像を見直してみるとこの時も揚げ春巻きを食べていた模様。

まるで初めて食べたかのような初々しい喜び方をしてしまいました。

普段、夫を「やーいやーい、うっかりめ〜」とオチョくって遊んでいるわたしですが、似た者夫婦であることが証明されたようです。

なんてコッタイ。

さて二軒目ですが、こちらはわたしがカナダに来た当初に先輩奥様ズに連れて行ってもらったアジアン料理屋さんです。

店名はやっぱりベトナム料理になっていますが、こちらもアジアン全般の料理があるように思います。

ベトナム料理屋さんの好きなところはロータスティーがどっぷり出てくるところ。

こちらも写真満載で助かる仕様です。

かなりの種類の料理がありますので迷ってしまいますが、そんな時は‥

このお店のおすすめ!「B」マークにしてみるのも一つの手でしょう。

そしてこのオーダー表に書いて店員さんに渡す制度が素敵〜。

これならなんて読むのかよくわからないメニューもサッとスマートにオーダー出来ます。

今回は甘辛豚的なものと、わたしの大好きな鶏肉のベトナムサラダ。

夫はフォーにしていました。

なんだかタピオカが飲みたくなり、こちらで言う「バブルティー」を。

ちなみにバブルティー屋さんもそこら中にあるので、そのうち訪問してみようと思います。

しかし、この量を二人で食べ、ロータスティーもぐびぐび飲んだらとっても満腹に。

それでも残すのはイヤ〜とバブルティーもぐびぐび飲んでいたら‥

「お持ち帰りにする?」と夫。

あっさり、こんな素敵な姿に生まれ変わりました。

うぬぬ、お持ち帰り文化にそろそろ慣れないとなぁ〜と思った出来事でした。

 

そして料理の写真を貼り付けていたら猛烈にお腹が空き、途中で離席をしておにぎりを作ってパクつきながら後半は書いておりました。

本日、夫に持たせた「ゆかりとチーズのおにぎり」

美味しかった!!とメールが来たらわたしも食べたくなり‥再び握ってみました。

しかし、空腹時のおにぎりはなんでこんなに美味しいのでしょう。

いろんなアジアン料理も大好きですが、やはり日本の誇るおにぎりは最強だな!と思います。

ま、チーズ入れている時点で「和」から脱線していますが‥

 

さて!おにぎりでエンジンもかかったので仕事に取り掛かりましょうかネ。

誰かがやらないと仕事進まないもんね。それはわたしだもんね‥‥

 

きっと土日もフーフー言いながら仕事をする羽目になると思いますが、まぁ自業自得でしょう。

 

皆様は良い週末を〜。

 

muchaco