mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ・ウォータールーの楽器屋に行ってみるの巻き 

こんにちは、muchacoです。 昨日は重い腰をあげてちゃちゃっと作ったトマトリゾットが思いがけず美味しくできて、夫は「はっ!すごくトマトの味がする!」と喜んでおりました。 そうでしょう、そうでしょう、隠し味が決め手ですのよ。 前日のトマトソースに…

ご飯を食べてトリップ気分 〜キッチナーファーマーズマーケットでご飯を食べよう〜

こんにちは、muchacoです。 今日は天気も落ち着いており、朝から日光浴をして気分良好です。 今日のお弁当も昨日の巻かないロールキャベツが入っているので、夫もきっと元気に頑張れることでしょう。 わたしと言えば、今夜は美味しいダシ抽出後のロールキャ…

夫のヘッドは大豆型 カナダ・ウォータールーのキャベツ事情

こんにちは、muchacoです。 昨日の夜からウォータールーは吹雪でした。 夜中はゴーゴーと風が音を立てて窓に吹き付けており、わたしは中々寝つかれませんでした。 その横でゴーゴーと寝息を立てる夫‥ 豪華ゴーゴー二重奏です。 その後も無料で夜中聴けるゴー…

魅惑的な宇宙と深海と白い粉 カナダであれを探したならば

こんにちは、muchacoです。 先日、スーパームーンが綺麗に見えたカナダの田舎町ウォータールーです。 もちろんわたしは夕食の支度を放り投げ、窓に張り付いてスマホで撮影。 最近のスマホは、マニュアルで絞りからシャッタースピードやISOまで、様々な設定が…

カナダで買う中華材料のススメ 焼きそば速報と餃子の会

こんにちは、muchacoです。 昨日の祝日は、ランゲージエクスチェンジのお友達が我が家に来て色々作業をしたり、わたしの暑苦しいカメラトークを聞いてもらったり、3人で大きな月を見たり… そんな1日でした。

カナダ・キッチナーの美味しいパン屋さんでおしゃれパンを買う

こんにちは、muchacoです。 明日、こちらは Family Day という祝日で3連休になります。 金曜日に夫の仕事関係のみなさんと食事をしていて、夫の同僚が「3連休だね!」と言うのを聞いて「そうなの?」と知った次第です。 お弁当こさえて夫をお見送りする前…

カナダでバレンタイン 複雑に絡む愛のゆくえ 

こんにちは、muchacoです。 昨日は寒さが緩んでおり、珍しくふわふわとした雪でした。 夫がもう出かける時間だと言うのに、窓に張り付いた雪の結晶を窓に張り付いて撮るわたし。

天下の台所か、我が家の台所か 〜キッチナーファーマーズマーケット〜

こんにちは、muchacoです。 今日も恐ろしい Freezing Rain だそうで、トロントエリアの学校は休校とのこと。 夫は外せない仕事があるようで仕事に行きましたが、ちゃんと帰ってこれるのか心配です。 夕食の支度も半分終えたので、とりあえずブログを書き書き…

シトラスを訪ねて7.6里 カナダで美味しい柑橘を欲したらミルバンクへ!

こんにちは、muchacoです。 本日のブログも例に漏れず超長文です。 念の為お知らせしつつ…始めます。 先週末はレンタカーを借りての買い出し大作戦でした。 我が家はマイカーが無いため、月に1〜2回はこのように土日を使ってレンタカーで買い出しに行きま…

カナダ・キッチナーのオシャレカフェに潜入!Yeti Cafeで見つめ合うの巻き

こんにちは、muchacoです。 今日は朝から猛吹雪、今もゴーゴー吹き荒れております。 まだまだ春遠しですね。 夫から「ムスコーカ旅行の2日目書いて〜」と言われて下書きを作ったのですが、どうしても夫のように書けぬ。 理系と文系、穏やかと賑やか、ぼんや…

カナダのリンゴは用途別!アップルパイを作るの巻き

こんにちは、muchacoです。 昨日は Freezing Rain という名の氷の粒が降る1日でした。 窓に当たった氷がそのまま窓ガラスに張り付き窓ごと凍るという状態‥恐ろしい。 天然のスリガラス‥何だかちょっとおしゃれにも見える。

【マスコーカの旅その1】トロントからグレイブンハーストへ

こんにちは。先日の犬ぞりの映像、お楽しみいただけたましたか? muchacoも僕も遠足前のこどものように、旅の前日からソワソワワクワク。朝起きてからも、友人の乗る飛行機をトラッキングしてはキャッキャしておりました。今回はそんな旅の1日目の様子を順…

カナダで節分をしたり、従兄弟を見つけたり

こんにちは、muchacoです。 先日の犬ぞり動画を見ていただいてありがとうございます。 二人であーだのこーだのと言いながら編集しました。 正直にいうと、あーだこーだ言う口先編集長はわたしで、技能班の夫は黙々と作業しておりました。 マスコーカ旅行につ…

マスコーカ地方の旅ープロローグ編

みなさんこんにちは。最近妻がなんと忍術使いだったことが判明したmochaoです。 あっという間に1月が過ぎ去ってしまったのもmuchacoの忍法なのかい?と聞いたら、そうだにんっと返事が返ってきました。にんにん!! 新年が明けてすぐのある日。ぼくとmuchac…

それはまるで稲妻のように カナダの乾燥と夫婦事情

こんにちは、muchacoです。 今朝、寝坊して起きてきた夫がリビングの止まった時計を見て 「わ!9時30分??」 と、後ろに仰け反っていました。 落ち着いてください、針が止まっているんですよ、と思いましたが、時計を見ると止まっていた時間は4時50分…