mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでよし、蒸してよし カナダ・オンタリオ州のお酒事情

こんにちは、muchacoです。 今日は朝からマイナス22℃、体感温度はマイナス33℃だそう、なんだいそれ? そんな中、夫はお仕事へ出かけて行きました。 「今日はマジでやばいやつ〜」とメールを受けて、それは大変!とわたしは夫の分も暖かくして過ごし「わ…

カナダでお菓子作りに目覚めた夫の話

こんにちは、muchacoです。 たくさん読者の方が増えて、朝からヤンヤカ大騒ぎ夫婦の妻の方です。 ブログ題名の配置調整を夫に放り投げたところ、なんだかいい感じになりシメシメと思っていたら「どうやってやったかはブログに書くから後で読んでね!」と言わ…

【コピペで簡単!】はてなブログのタイトルを改行して2行にする方法

こんにちは。こちらに来てくれる皆さんのブログを見ては、我々も見やすい記事が書きたい、もっと素敵なサイトにしたいと最近鼻息の荒いmochao&muchacoです。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが(?)、数日前にブログタイトルを変更しました。 mimo…

【カナダ就労ビザ】配偶者のビザを後から申請した話

こんにちは。mochaoです。 海外居住の手続き 第2弾は、muchacoとカナダで一緒に暮らす為に必要だった配偶者用のWork permit申請について書きたいと思います。第1弾は【カナダ就労ビザ】Work Permitの申請から入国まで ビザ申請の方法も報告もネットにたく…

シュニッツェルでカツカレーの巻

こんにちは。久しぶりのmochaoです。 パウンドケーキの記事を書いた翌日、muchacoがパソコンで黙々と何かしているのを横目に、皆さんからの☆にきゃっきゃしておりました。数時間後、ふとブログを見ると、あれ、同じ名前の記事が増えてる!?...いや違う!…

Dutchie's Fresh Market② 〜カナダ・ウォータールー/キッチナーでお肉探し〜

こんにちは、muchacoです。 先日の最高気温5度により一度溶けた雪がカッチカチに凍り、道ゆく人が滑っているのを見てブルブル震えていたら1日は過ぎ去っておりました。 突然ですが、わたしの足には滑り止めが付いていません。 全人類に付いていないという…

Dutchie's Fresh Market① 〜カナダ・ウォータールー/キッチナーでお肉探し〜

こんにちは、muchacoです。 今日のウォータールーはなんと雨です。 最高気温が5度もある! もしかして春が来たのかしら?と思いましたが、週末にまた寒波マークがついておりました。 「寒波と言っても、最低気温マイナス16度ならまぁ良い方か」と寝る前に…

ブログと夫とわたし 〜カナダ・ウォータールーでブログを始めて〜

こんにちは、muchacoです。 連日、たくさんの方に読んでいただき、驚きと嬉しさでいっぱいです。 ココログやエキサイトなどでブログ体験のあるわたしですが、はてなブログは皆様の反応がわかりやすい仕組みになっていて、とても有り難く感じています。 読ん…

初めてパウンドケーキを作っている夫をみた話

こんにちは、muchacoです。 サヴァ記事人気は、もしや日本の鯖缶ブームに乗っかっているのじゃないか疑惑を持ちつつ暮らしております。 乗っかれるものはヒョイヒョイ乗らせて頂く、そんな身軽な我々を今後ともよろしくお願いいたします。 先日の土日は本当…

初めてパウンドケーキを作ってみた話

こんにちは、mochaoです。 先日muchacoが投稿したサバの記事以降、どういう訳か急に国内外からアクセスが増え、我が家は嬉しい悲鳴をあげております。読んでくださっている皆さん、ありがとうございます! さて、暖冬だったこちらウォータールーも、1月に入…

サバサバサヴァ カナダで鯖を食す日々

こんにちは、muchacoです。 カナダと言えばサーモン!きっとお安くて美味しいサーモンがモリモリあるに違いない。 そう私は確信しており、カナダの魚事情は特に心配しておりませんでした。 シシャモだってカナダ産のものがあるしね。 ところが、先に駐在して…

意識高い系カフェ@カナダ・ウォータールー(brch social)

こんにちは、muchacoです。 わたし達夫婦は日本にいる時からカフェでお茶をするのが好きです。 でもどっちかと言うと、のんびりまったり・・・アットホームなカフェを好んでいました。 だって、お茶している時くらい脱力したいもの。 美味しいものを無心で食…

焼きそばについての一考察 〜カナダ・ウォータールーより〜

こんにちは、muchacoです。 日本にいれば当たり前のようにどこかしこにいて、わたしを満たしていてくれたアナタ。 なのに、カナダでは遠い存在のアナタ。 いるようでいない、アナタのようでアナタじゃない。 そう、我々はなぜかカナダで焼きそばが食べたいの…

カナダでお花を買う

こんにちは、muchacoです。 カナダで生活するようになり、物価の違いやそれに伴う生活費の固定がなかなかできず、生活の潤い部門をおざなりにしておりましたが・・・ ある時、夫が花を買ってきてくれた時から「ダイニングテーブルにお花がある生活」が素敵な…

カナダでお正月(本番編)

こんにちは、muchacoです。 さて、お正月当日もおせちの仕込みとお雑煮作りで、記念すべき新年の初食事はランチも超えた午後3時からとなりました。 一年の計は元旦にありと申しますが、1年の計画を立てる前に、元日から色々計画倒れ感のある2019年のはじまり…

カナダでお正月(準備編)

こんにちは、muchacoです。 年越しが無事に終わり、さてお正月です。 日本のお正月は、年末におせちを準備してお正月はのんびりする・・・ 素敵です。そういうのって素敵ですよね。 しかし、年末にのんびりしたわたし達にはそんな権利はありません。 1日は昼…

カナダで年越し

こんにちは、muchacoです。 今年は初めて海外での年越しとなりました。 カナダはクリスマスこそぐーっと盛り上がりますが、年越し・お正月はあっさりだなぁと感じています。 年明けまで普通にクリスマスツリーも飾っているし、ホームセンターでは26日にな…

あけましておめでとうございます

日本から遅れること14時間。こちらも穏やかに新年が始まりました。 今年のウォータールーは今の所とても暖冬で、11月にまとまった雪が一度振って以来、あまり気温も下がらず雪もほとんど積もらず。雨降る中での年越しとなりました。 朝も曇っていましたが、…