mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

モントリオール〜オタワ旅 オタワ編③ おまけ:キッチナーの古着屋さん

こんにちは、muchacoです。

 

カナダの短い夏は最低限の洋服があれば良いかな〜と思い、厳選した選抜選手のみカナダのおうちには持ってきたのですが、やはり暖かくなるにつれ街に溢れてくるカラフルな洋服に気持ちがソワソワしてしまいます。

そんな中、いつものように土曜日恒例のキッチナーファーマーズマーケットへ出かけた帰り道‥

ハロースプリングと呼びかけているこちらの古着屋さん‥

冬に通りすがった時は、ショーウインドウに毛皮のコートなどが飾られてはおりましたが、ちょっとコアな香りがして入店せずにおりました。

しかし、なんということでしょう。

いつの間にやら、店先もハロースプリング(いや、サマー?)感満載になっております。

冬と違いお客さんも入っている様子‥わたしも入りたい‥いや入る!

中に入ってみると、意外なほどに奥行きがあり広い店内でした。

ビンテージや古着、小物などが溢れています。

一時期ヨーロッパなどの古着にハマったわたし‥古着屋の楽しいところは掘り出し物との遭遇です。

昔取った杵柄!夫よっ見てなさいよっ!とブルンブルン吹かしながら突入しました。

しかし、さすが古着屋さん‥

ワンピースなどはタイトな作りになっており、 Big Hipなわたしには入りそうもありません。

ロングスカートも探しましたがヨーロピアンなものはあまりなさそう。

わたしはプロヴァンススカートという南フランスのふわふわスカートのコレクターでしたが、さすがに見つからず‥

そうですかぁ‥と半ば諦め出口付近のブラウスをパラパラ見ていたら。

ぎゃっ

いらっしゃいました!ハンガリー刺繍のかわい子ちゃん。

予定していた予算はオーバーでしたが‥試着をしたら最後、物欲の塊と化してしまいました。

そんな訳で夫に最大限の色目を使って買ってもらうことに。

本人は色目のつもりでしたが、若干ギロギロした恐ろしいマナコになっていた可能性もあります。

古着屋での出会いも一期一会、カナダでハンガリアンに出会ったのも何かの縁でございましょう。

 

さて、オタワ最終日に参ります。

朝ごはんは市場の中にあるこちらのカフェで。

美味しそうなサラダがもりもりです。

こちらのパニーニもとても美味しそう。

しかし、食べまくりな毎日を過ごしているため、ぐっと我慢してサラダ3種盛りにしました。

しかし、レジ前で誘惑に負けて巨大キャロットケーキも注文してしまったので否ヘルシー朝食となりました。

お店の方もとても感じがよく、素敵なカフェです。時間があればゆっくりしたかったなぁ。

そして、オタワ産モントリオールベーグルの美味しさが忘れられない我々。

昨日のベーグル屋さんを再訪してお土産用のベーグルを9個買って帰ることに。

後日、クリームチーズとスモークサーモンで再現してみました。

美味しかったけど、やっぱりお店で焼きたてを食べるのが一番美味しいなぁ〜。

 

前日に行った ノートルダム大聖堂も再訪したところ、ミサ終わりのパイプオルガンを少しだけ聴くことができました。

生のパイプオルガンというのは、魂に響きますね。機会があればコンサートにも行ってみたいです。

重厚な音に包まれた聖堂を体感し、サウンドオブミュージックの結婚式のシーンを思い出してなんだかジーンとしました。

日曜日だったので、次のミサに向けて来られる方も多かったです。

そうか、日曜日はそういう日だものね、ということに改めて気付きます。

 

さ、旅は終盤。

あとは帰るだけ〜、なのですが。

我々は帰路もある意味旅のイベントの一つでした!

モントリオール〜オタワ間でも利用したVIA鉄道に再びお世話になることにしたのですが‥

飛行機と違い、ほんの数千円でビジネスクラスにブレードアップできることがわかったので、人生初のビジネスクラスで帰ることにしたのです!

ビジネスラウンジももちろん初体験、きゃっきゃしたい衝動を抑えてカフェモカなぞ飲む我々。

これが乗車予定の電車です。

こちらがビジネスクラス4人席。

我々は2人席でしたので少し仕様が違いますが乗り心地は最高でした。

1人席も充実しているので、一人旅にも最適かと思います。

そして、専任のスタッフの方も明るく親切でホスピタリー満載です。

まずはおつまみとお酒、わたしはハイボールにしました。夫は白ワインで気取っております。

お待ちかねのお昼ご飯。

どちらも本格的なお味でとってもとっても美味しかったです。

食後のお茶とごはんに付いていたレモンケーキ。

お茶もなんだか高級な感じのパッケージ‥素敵‥

サービスマンの方が2杯目も聞きに来てくれたので、ジャスミンティーを。

ジャスミンティー!それは良いセレクトだね!」と褒めてもらえてデヘデヘする人妻、とそれを眺める夫。

そのあと、チョコレートのおやつまで!このチョコレートが甘すぎなくてとても好みでした。探してみよーっと。

あいにくの雨空でしたが、窓からは何回もオンタリオ湖を眺められました。

電車、いいなぁ、わたしは飛行機よりずっと好きです。

トロントで降り、その後キッチナーまでの電車に乗り継ぐ予定で1時間ほど時間が空いていたのですが、なんとトロント駅のビジネスラウンジも使用できました。

お陰様でオタワ〜キッチナーまで約6時間の電車の旅でしたが、疲れはほぼ感じず快適な帰路となりました。

 

VIA鉄道!とってもオススメ、そしてビジネスクラスも更にオススメ!

ご飯、ラウンジで各種飲み放題、快適な席、お酒、おつまみ、おやつまで付いて‥と考えるとすごくお買い得。

そして、何より快適な旅路となります。

あぁ〜、VIA鉄道でバンクーバー〜ジャスパーの旅にも行きたいなぁ〜と夫に再び色目を使う日々です。

 

全7回シリーズのモントリオール〜オタワ旅も今回で終了です。

途中で脱線しそうになりましたが、書き切れて良かったです。

密かな達成感。

mimosasky.hatenablog.com

mimosasky.hatenablog.com

mimosasky.hatenablog.com

mimosasky.hatenablog.com

mimosasky.hatenablog.com

mimosasky.hatenablog.com

自分の記録のためにもなりましたし、もし同じような旅行を検討している方の参考になれば幸いです。

 

まだまだカナダは観光シーズン、まだまだ楽しもうと思います。

 

muchaco 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村