mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

モントリオール〜オタワ旅 オタワ編①

こんにちは、muchacoです。

ここカナダの田舎町ウォータールーはすっかり初夏の陽気になってきました。

 

色々なお花が次々と咲いて行くので、ぶらぶらしていても気持ちが良いです。

グースの子もすっかり大きくなりました。

ウォータールーで初めてアイリッシュパブに行ってお友達夫婦と飲み会をしたり。

初夏の陽気に浮かれて過ごしております。

 

さて、もう半月前のこととなり、記憶の鍵もどこにしまったか忘れてしまったわたしですが、夫に「他の記事を先に書こうかな〜(オタワ忘れちった)」とホノメカシたところ「いや、ここはオタワを書いておこう!」ときっぱり言われてしまいました。

きっと、夫としてはマスコーカ地方の記事が中途半端になっているので、せめてオタワだけでもという思いなのでしょうが‥

というわけで、記憶のドアをバリバリこじ開けて行きたいと思います。

モントリオール名物のベーグルを食べ損ねた我々‥

あぁ〜何してんのよぅ〜、と落ち込んでおりましたが。

安心してください!

モントリオールベーグル、オタワにもありましたよっ。

そんな訳で、まだ開店準備中の市場へと出かけました。

お花のディスプレイがオンタリオっぽくて(?)安心します。

こちらは、バイヤードマーケットという市場の中にあるベーグル屋さん。

市場感が溢れていてとても好きです。

ベーグルサンドも各種あり。

おじちゃんがガンガン釜戸で焼いています。

BLTとスモークサーモンにしました。

ほほう、だいぶ平べったいベーグルなのね。

と思って食べたら!

これがものすごーくおいしかったのです。

外はカリッと、中はもちーっと。

そして釜戸で焼いているためか、香ばしくその香りも鼻に抜け‥絶品。

ますますモントリオールで食べてこなかったことを悔やみましたが、しょうがない。

我々の思い出のモントリオールベーグルは、こちらのオタワ産モントリオールベーグルにすることに致します。

でも本当においしかったので、個人的には十分満足!

本場物と食べ比べたことのある方、ぜひ感想をいただきたいです〜。

さて、お腹も満たされたのでオタワの街並みを眺めながら目的地へ。

こちらは税務官?的な建物だそう。(うろ覚えですみません)

モントリオールとは違い、やはり国家感が溢れております。

向かった先はこちら、ノートルダム大聖堂です。

どこの聖堂も素敵だと思いますが、こちらは外見はシルバーに光り輝いていてモントリオールで見た聖堂とは印象が違いました。

聖堂内は青の天井が印象的であり、やはりステンドグラスはどれもとても素敵でしばらく見惚れてしまいます。

外に出るとお昼の鐘が鳴り響き、その音と共に見上げる聖堂はオタワを見守るシンボルのように感じました。

見晴台を目指して行きます。

てっぺんにはシャンプランさんという方の銅像が。オタワでもっとも見晴らしている男性ということでしょうか。

見晴台からは国会議事堂がよく見えます。

現在修復作業中のようでクレーンも見えました。

日本の国会議事堂も見に行っていないのに、異国ではホイホイ見に行ってしまう、そんな我々です。

この周辺にリドー運河があるのですが、あまり興味がないわたしの撮った写真はこれだけでした。この日は増水により運河クルーズは休止でした。

これまた政府機関とのこと。政治家のみなさんが働いているのでしょうね。

国家レベルの話ではありませんが市民レベルでお願いすると、オンタリオ産のいちごはぜひウォータールーへ出荷していただくようお願いします。

あ、あと、カナダポストのストライキとかなんとかして欲しいです。

なにとぞ、なにとぞ〜。

間近で見た国会議事堂です。

チューリップフェスということもあってか、観光客で賑わっておりました。

 

そう、チュリーップフェス!

我々はこれを目的にこの地へ来たのでありました。

 国会議事堂のふもとの公園では3部咲きほど。

この日は5月11日、チューリップフェス開催2日目でした。

今年は少し開花が遅れているようでしたので、例年より少なかったのかもしれません。

あちらこちらの花壇には蕾のチューリップがたくさんありましたので、2週目あたりに満開なのかもしれませんね。

それでも咲きたてほやほやのチューリップはとても綺麗でした。

しかし、オタワのチューリップ祭りはここだけではなーい!

見所会場が各地にあるそう。

そんな訳で、腹ごしらえをして次の会場に向かうことにしました。

ここは名物をがっちり抑えます!モントリオールの悲劇を2度と繰り返さないために‥

オタワと言えばビーバーテイル!

そうよ、名物は外せないわっ。

しかし、今調べて見たらなんと日本にもあるんですね。

はぁ‥そうですか、そうですか…

でも発祥の地オタワで食べたことに意味あり!ということにしましょう。

夫はベーシックにシナモンアップル。

わたしはシナモンシュガー&スライスレモンにしてみました。

このスライスレモン!くし切りのレモンをぎゅーっと食べる直前に絞るのですが、それがとってもジューシーな風味となり美味しかったです。

甘すぎなのが苦手な方、わたしのようにシトラスハンターの方には特にオススメ!

ぜひ、日本のお店でもお試しください。

ぶらぶら中に見つけたこのお城的なホテル。

わぁ〜、ステキ〜!泊まってみたい!と思い気軽に調べてみたら、四つ星ホテルでお値段的に我々レベルではとても無理そうでした。

あふーん‥‥ですよね。

 

続く‥

 

muchaco

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村