mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

日本の食文化は素晴らしい 〜カナダより令和を経て感じること〜

こんにちは、muchacoです。

 

日本ではゴールデンなウィークで令和になったりしているのですね。

そんな日本の風をインターネット越しに感じつつ、相変わらずボンヤリしているカナダのウォータールー在住の日本人夫婦です。

改元に纏わる諸行事は、ユーチューブで見ながらその瞬間を日本人らしく過ごしてみました。

しかし、こちらはもちろんゴールデンなウィークではなく通常稼働のカナダ。

いろんなイベントや陶器市など、楽しそうなことが各地で行われている日本の様子をインスタ越しに見るわたし。

いーもん、いーもん、わたしだって休み気分で満喫しちゃうもんね!

現在、年中お休み状態のわたしですが、そこは改元に乗じて祝日気分を満喫することにしました。

お友達といつものカフェにて待ち合わせ。

ようやく最近飲み物(簡単なやつ)はオロオロしながらもオーダー出来るようになってきたので、調子に乗ってレモンケークも頼んでみました。

わたしの中の英語の子は、1年前に新生児、数ヶ月前は言葉を覚えたての幼児、そろそろ幼稚園に入園できるくらいになっているのでしょうか。

いや、どう見てもそこらへんの4歳カナディアンの方がペラペラでしょうネ‥えぇ‥

 

さて、前回の記事で夕食はおでん宣言をいたしましたが。

おでんにしようと思ったのは、雪のせいもありますが‥

出先の初めてのスーパーで素敵な出会いがあったから、でもあります。

こちらはお肉がオススメのスーパーとのことでしたが、まずは野菜から。 

む!あれは‥

ハンターmuchacoの目にはこの距離からもすでに獲物が捕らえられております‥

すかさず獲物のもとへゴー!夫よ、ついて来るのじゃ〜!

あぁっやっぱり! 

だ い こ ん  だぁ〜っ

なんて立派、惚れ惚れします。

こちらではメキシコ産の大根がぶりっと一本売りされておりました。

これからおしゃれな場所に行く予定の我々。

しかし、そんなの関係ねぇ〜っともちろん購入することにしました。

あぁ、リュック背負っててよかった。

誰もしらない、しられちゃいけ〜ない〜、わたしの背中に大根〜♫

はやく大根が食べたいよぉ〜♫

と、大根人間ムチャはウキウキしながらおしゃれな用事をすませて帰宅しました。

デビルマンと妖怪人間の歌詞が混じっていることに後に気付くウッカリウーマン)

秋にJ-タウン(トロントにある日本人スーパー)で買って大事に温めておいた(正確に言うとキンキンに冷凍させておいた)練り物をすべて投入して大量のおでんを仕込みました。

メキシコ大根も大量投入。

全ての具がじゅわっとジューシーに仕上がり、ビールもグビグビ美味しく頂きました。

こんなに大量に仕込んだのに、夕飯、夫の弁当、わたしの昼ごはんにしたら、あれ?もう無くなっちゃう。

ブログには数日のおかずが確保された、と書きましたがとんだ嘘でした。

うぬぬ、じゃあなんか作るべぇ〜と冷蔵庫をガサガサしたら賞味期限ギリギリの餃子皮を発見。

必然的に追加おかずは餃子となりました。

カナダに来て餃子を作るのは2回目です。

mimosasky.hatenablog.com

前回とは違う皮を購入したのですが、こちらはどうでしょう?

前回の皮は小さくて包むのが大変だったなぁ〜、でも「夫!すごい!上手!」って褒めちぎったら夫がだいぶやってくれたなぁ〜。

今回は夫が仕事で不在‥

めんどくさい‥

やっぱりヤメようという気持ちがよぎりましたが、自分が主婦であることを思い出し、いやいや、これがわたしの生きる道〜♫と覚悟を決めて挑むことにしました。

今日はキャベツが無かったので、白菜とニラと豚肉でシンプル餃子。

クックパッドを見たら、白菜に片栗粉をまぶすとジューシーで良いと書いてあったのでその技を使ってみました。

他の分量は適当にしたため、どうみても肉の割合がおかしいタネですが、ヘルシー志向ということで。

今回は一人でやったので、途中の写真が一切ありませんが‥

この皮!びよーんと伸びます。

包みやすい、たくさん具が入るっ!

前回より厚めの皮だったので数は少なかったのですが全部で49個できました。

焼き上がりも前回よりむっちり大きめに。

さ、おでんと餃子の共演です、めしあがーれっ

あー、見れば見るほどへんなご飯。

しかし、夫は大喜びで食いついておりました。

夫の感想は「皮はもちもちびよーんだよっ」とのこと。

なんだかちょっとアホっぽい感想ですが、確かにモチっとした皮で美味しく頂きました。

前回よりこちらの方が皮は扱いやすいし、食感も好きかもしれません。

 

そんな雪とおでんと餃子の1週間でしたが、この週末は晴れて暖かくなりそうです。

でも、春が来た宣言をここに書くと、そのあと寒くなることが多いのでもう何も言わずに静かに過ごすことにします。

ブログに書くと反対の現象が起こるのであれば、ここに雪見だいふくを載せておけば冬と勘違いしたカナダ天気が本格的に春にしてくれるに違いない。

 

静かにしようと思っていましたが、やっぱり足掻いてしまう春待ち夫婦でした。

それにしても、雪見だいふくは美味しいねぇ。

 

muchaco

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村