mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

カナダ・ウォータールーに初夏がやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

こんにちは、muchacoです。

雪見だいふく大作戦が功を奏したのか、先週末は見事に良い天気な二日間でした。

すっかりお役目を果たした雪見だいふくは、このあと美味しく頂きたいと思います。

この土日はたくさん素敵な発見があったのですが、とても一記事では書ききれないので明日以降にぼちぼち更新していきたいと思います。

 

土曜日はお友達に教えてもらったEtsyというハンドメイドサイトの手創り市に行ってきました!

カナダにはこういうハンドメイドイベントは無いのかなぁ〜?と思っていたので、思いがけない素敵情報に心踊りまくりました。

わたしも日本ではちょっとばかりハンドメイド活動をしていたので、はてさてカナダのイベントはどんな感じなのかな?と興味津々!

入場料を払い、手にハンコを押してもらって入ります。

お店は個人店であり、許可をもらっていないので写真掲載はやめますが、アクセサリー、石鹸や化粧品、ハーブティー、陶芸やグリーン、布小物、刺繍、編み小物、カバン屋さんなどがありました。

日本だと木工や布小物、オリジナルの洋服、陶芸、刺繍が多いように思います。

系統は似ているけれど、作品はやはりカナダ風かな?と思いました。

色々見て満足!そして、結局は食べ物に走る我々‥

試食で美味しかった甘いものを買ってきました。

 

その後は諸々買い物をして、おなじみのアンさんへ。

土曜日だからか、この気候が人を外へ呼び出すのか、ものすごーく繁盛しておりました。

というわけで、あたりをぶらぶら散歩して順番待ち。

近くにたまご屋さんも。今度行ってみよう!

小川の流れる音も春の訪れをお知らせしてくれているよう。

はぁ〜、気持ちいいなぁ〜。

ようやく呼ばれたアンさんで美味しいご飯を食べて満腹で外へ出ると‥

今度は見事な夕焼けが‥

ひたすら写真を撮りました。

メノナイトの馬車も夕焼けの中を軽快に走っていて、それはとても素敵な風景でした。

 

翌日の日曜日も朝から晴天!

気温もどんどん上昇しており‥

本当は各スーパーに買い物巡りに行く予定でしたが、急遽変更してキッチナーにあるビクトリアパークに行ってきました。

まぁ、これだけ良い天気ですものね、春吹っ飛ばして初夏ですものね。

皆考えることは同じようで、ビクトリアパークは初夏を楽しむカナディアンで溢れかえっておりました。

散歩したり、日光浴したり、各々がこの良き日を楽しんでいる様子。

わたしは、公園に行くならやりたいことが最初から決まっておりました。

いや、どちらかと言うとそれをしたいから「夫ー!今日は公園行こう!」と誘った訳で。

もちろん夫も全面的に巻き込む大作戦です。

だって一人じゃできないのよ、アレは。

アレというのは‥

キャッチボールです。

本音を言えばちゃんとグローブをはめて「バッチこーい!」とやりたいわけですが、仕事で駐在にきて持って帰る荷物がグローブってアンタ何しに来たのよ?ってなるかなと思い‥控えめな感じのこちらをウォルマートのキッズコーナーで購入することに。

最初からヤワな感じは否めませんでしたが‥

例え子供のおもちゃでも!

やるときゃやるぜ!バッチこーい!

と、結局ものすごく張り切って本気キャッチボールをした結果。

ものの十数分で壊れました。

 

力ずくの遠投とか野茂フォームとかやっている場合ではなかった。

夫は多分、年齢的には野茂世代じゃないのですが、幼少時?は野茂の大ファンだったそうで時折トルネード投法を真似しており‥

「あ!野茂がいるって思われたらどうしよう〜」とカナダ全土の中で最も余計な心配をしておりました。

 

それでも目一杯体を動かした久しぶりの時間はとても楽しくて大充実!

我々のヘナチョコキャッチボールの奥では、本格フリスビーを嗜むカナディアンカップルがおり、とても楽しそうに見えたので次回はフリスビーを購入して挑戦してみたいと思います。

まぁ、最終的にはやっぱり野球グローブも買っちゃう?ってなり‥帰国時の荷物は外遊び用品で溢れることとなるでしょう

 

そうそう、わたしが春になったらやりたかったもう一つのこと、それは写真。

そろそろお花も咲くかしらん?と思い、久しぶりにカメラも首から下げて行ってきました。

途中で夫にもカメラを渡して、適当妻講師によるなんちゃってカメラ教室を。

夫も写真の楽しさにハマりつつあるので、色々とわたしの作戦通りにカナダ生活は進んでおります。

おほほほほほ。

 

今週末もよい天気になるといいなぁ〜。

やっぱり雪見だいふく食べないでとっておこうかなぁ〜。

 

muchaco

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村