mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

はじまったものは カナダ・ウォータールーの夏のある日

こんにちは、muchacoです。

前回のモントリール〜オタワ旅を書き上げて若干燃え尽きたまま、次の旅行に行き、そしてまた新たな週末を迎え、そして週があけ‥今に至ります。

 

 

その間に、ここウォータールーも本格的な夏の日差しになってきました。

早速、お友達と巨大かき氷を食べたり。(真ん中はただの無味の氷でした)

健康と巨大かき氷等の消費のため、朝のウォーキングをしているのですが紫外線が強いと言われているカナダ、さすがのわたしも日焼け止めを塗りたくって歩いております。

そう、日焼け止めだけ‥

ファンデーションはもちろん、眉毛もかかず、口紅なんてどこへやら‥

カナダに来て、いろんな意味で図太くなったなぁ〜、日本にいてもオバさんだと思っていましたが、加速度的に図太くなってきております。

 

そんな図太さ育成地区のウォータールーに路面電車が走ることになりました。

電車が走るってよ!と聞いていたのは遥か昔のお話、夫がカナダに来た2年前にはそんな話をしていたように思います。

そんな走る走る詐欺のようなこちらの電車がいよいよ本当に走り出すことになりました。

「まだ試運転してる〜、いつ走るんかね?ずっと開通しないんじゃない?ふふんっ」と意地悪ばーさんのような会話を楽しんでおりましたが、本当に開通するとなんだか乗ってみたくなる手のひら返し夫婦。

しかも7月1日のカナダデーまで無料とのこと。

そりゃ乗るしかないっしょ、と夕食後のウォーキングの時に立ち寄った駅から乗ってみました。

夫は珍しくやる気で「一番前まで行こうか!」とズイズイ突き進んでいきます。

そんな訳で運転手さんのぴったり後ろに着く我々。

幼稚園男子の気持ちです。

途中、夫からカメラを向けられたので慌ててお腹を凹ませて顔を作りました。

駅に降り立ち、夫に再びカメラを向けられたので、アホな顔で「電車ができたよーん、でもバスがなくなったよーん」と横切ってみました。

そう、電車ができて便利になったね!バンザイ!という単純な構図ではないのがミソなのです。

電車が走るんだからバスは減らしますよ、なんなら路線も無くしますよ、だって電車に乗ればよいでしょう?

という訳で。

我々の生活線とも言える家の前からのバスはほぼ消滅しました。土日に至っては完全消滅です。

夏の間は近場(徒歩15分)の電車まで歩いていけば良いでしょう。

しかし、冬。

雪が降り積もり、道が凍る冬、マイナス30度の冬‥

 

アホかー!!

 

すみません、取り乱してしまいましたが、本当にバスが我々の生活線だったので大真面目に死活問題です。

 

そして、夫が撮っていたのはすべて一本の動画だということが判明。

お腹を凹ます瞬間も、どスッピンも、ジャージも、ぐしゃぐしゃな頭も、アホな言動も‥妻の隠れた魅力を余すことなく全て詰め込んだ動画。

それを夫は日本にいるカナダ在住であった友人たちに送りたいとのこと。

なかなかの勇者です。

送る前に確認をされ、悩みはしましたが「すっぴんだから!いつもと違うから!ということもちゃんと書いて送ってね」と念を押して許可することにしました。

しかし、友人のひとりから「muchacoさんのオフショット映像ありがとう」と返事が来たため「すっぴんのこと書いた?」と夫に確認すると「あ、それは書かなかったよ」との怠けた回答。

なんじゃと、条件が違うじゃないか!

これが国同士の事の場合、国際問題に発展するくらいの虚偽と言えましょう。

夫にはすぐに「muchaco!蔵出し映像大放出!」と書いて友人へ返信するようにキツく言い渡しました。

そうやって勿体ぶったスペシャル感を出せば、諸々の雑多な部分もきっと神々しく見えることでしょう。

先入観って大事です。

 

うん、いや、どうだろう。

 

さて、先々週末の旅行の話はまた後日にしようと思いますが、今日は先週末にトロントに行ったお話を。

ブログをお読み頂いている方にトロント在住の方がいらっしゃれば、今更感の溢れる内容となりますが、我々ウォータールー在住民からするとやはり別世界なのです。

やっぱりトロントは都会だベー。

まずは行きたかったセントローレンスマーケットへ。

モントリオールベーグルに大ハマりの我々はベーグル狙い。

こちらの空飛ぶベーグルを大量購入。

やっぱり出来立てが美味しいよね、というわけで、ベーグルサンドもその場で食べました。

洒落たマスタード屋さんでしこたま試食をして、ひと瓶購入。

溢れる海鮮類、美味しそうな野菜によだれを垂らしながらマーケットを後にしました。

 

その後は日本カフェへ。

美容院までの待ち時間にさっと寄ったのですが、このよもぎのケーキが甘さ控えめで美味しかったです!

美容院のあとは、イートンセンターをうろうろして、女性用下着などを購入。

生まれて初めて海外のデパートでの試着がブラジャーという…チャレンジャーなわたし。

サイズを出してもらって試着して、サイズを変更してもらって‥という一連の流れを一人でやってみてアドレナリンも汗も吹き出しました。

この訳わかんない言語を話すわたしに優しくしてくれた店員さん、本当にありがとう‥

 

夕食はインスタで発見したこちらへ。

入り口はKONJIKIラーメンと同じですが、中に入ると店員さんがそれぞれのお店に誘導してくれました。

念願の天丼!

様々な日本食をなんとかかんとか作ってはおりますが、天ぷらはやっぱり天ぷらさんが良いですなぁ〜。

(覚えている限り)えび、いか、すずき? 数の子、サーモン、なす、ししとうの天ぷらが入っていました。

久しぶりに日本語で注文して、店員さんともお話しできて色々満たされる‥夕食でした。

そんでもって、こちら。

マーカムにあるOOMOMOという日本の百均です。

ここは完全に日本の百均でした。

でもここは$2均($2以上の商品もあり)です。

それでも何だかテンションが上がってもりもり買ってきました。

 

そして、その後はいつもお世話になっている日本人スーパー、Jータウンへ。

こちらの出来立て豆腐&おから&厚揚げが目的です。

フェイスブックから予約をして取り置きしてもらいました。

近場にT&Tができたことで大分食材は揃うようになりましたが、やはり出来立ての豆腐は美味しいのでどうしてもこちらには寄ってしまいます。

そんなJ-タウンで見つけたこちら!

他のラーメン類に混ざって冷凍庫の中にあったちぢれ麺。

勢い余ってわたしの字もちぢれておりますね。

 

業務用っぽいけど、試してみようか?と4つ購入してきました。

もちろん、夏ですのでラーメンではなく「冷やし中華はじめました」で。

いざ、実食!

いや、実食前に茹で時間が不明でちょいちょい味見をしながら茹でていたので、その段階で美味しさには気づいておりました‥。

 

もう、文句なしにちぢれ麺!

プリっプリっのチュルンチュルン。

これぞ我々が求めて止まなかった日本の中華麺!!

たしか、ミシサガあたりで作っているってポップには書いてあったようですが、いかんせん業務用シンプルパッケージにて得意の追跡ができず‥

あと残り2つ。

冷やし中華はじめて、そしてすぐ終わる‥。

嗚呼、刹那。

さて、気を取り直して翌日は豆腐ざんまい夕飯にしました。

豆腐の餡かけに、厚揚げのチーズ焼き、間違って味噌汁に油揚げまで入れてしまったので大豆まみれ定食です。

夜のデザートは大好きなクリームどら焼きを。

いつも折半するときは適当にかじり合う我々ですが、ここはきっちり等分にさせていただきました。

甘味折半平和友好条約に基づいて無駄な争いを避ける方向です。

 

そしてJ-タウンに行ったのは、もう一つ大事な用事があったため。

それは、この子をヤマトで日本に届けるため‥

赤毛のアンちゃんの長旅は始まったばかり、そろそろ飛行機に乗る頃でしょうか。

気になって追跡ばかりしているわたし‥

「アンちゃんに隠しカメラつけて、大冒険を追いたかったよね」と夫に言ったら「そんなの一瞬で没収されちゃうよ」と現実的なお言葉をいただき、ロマンのカケラもないんだから‥フンッ!と思いました。

 

そんなアンちゃんの生まれた場所の旅レポートはまた後日にでも。

本当に素晴らしい旅だったので、記憶が鮮明なうちにブログに書きたい!とは思っております。

 

muchaco

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村