mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

セントジェイコブスを馬車で走り抜ける夏、2019

こんにちは、muchacoです。

今週末はなんとびっくりの三連休(またもや金曜日まで気付かない夫婦)、初日の土曜日はいつも通りキッチナーマーケットに行ってお買い物です。

ついに登場!フラットヘッドキャベツ。

でも今回はすでにたんまり野菜を買っていたのでまた次回に。

マーケットには3つの蜂蜜屋さんがあり、いままで2店舗で買い物をしたことがあるので、この日はいよいよ最後の一件に。

全部の種類を試食してお口の中は蜂蜜ざんまい、蜂蜜フィーバーになりながらフルーティーなブルーベリーの蜂蜜を購入しました。

夜はお友達夫婦と手羽先をたらふく食らう会を開催!

ワイルドウィングはチェーン店ですが、我々のお気に入りのお店。

なんと100種類のフレーバーが楽しめるということで4人でわいわい楽しんできました。

カナダで夫婦ぐるみの楽しい時間を持てるようになるなんて‥本当にありがたいです。

 

さて、今回のキッチナーマーケットでは以前から試してみたかったものを購入してきました。

それはシュニッツェル用の調理前豚肉。

親切に叩いて柔らかくしてくれているこの肉でアレを作ったら美味しいでしょうな、グフフという企みです。

はい、それは生姜焼き〜。

予想通りふわふわで柔らかくてとっても美味しくできました。

ちなみに、いつも日曜日はこんな品数を作らないのですが‥

夫が仕事をしている傍で盛大に昼寝をした後ろめたさをかき消すために「主婦やってますよ感」を出した次第です。

 

さてさて、先日の友達旅のお話へ戻ります。

 ウォータールー1日目は近くの公園で遊んだり、わたしの訳のわからない英語で街を散策したり、フリーに過ごしました。 

わたしは英語を話すたびに頭から汗が吹き出しましたが、娘ちゃんは現地の子と混ざってブランコを楽しんだり、初対面のグースにジリジリ近づいたり。

その勇気、わたしも欲しいものです。

ウォータールー2日目は土曜日だったためマーケット巡りとしました。

娘ちゃんのご希望で、ビバオを求めてキッチナーマーケットに。

ビバ友が増えました。

 

その後はセントジェイコブスファーマーズマーケットへ。

こちらの馬車に乗るのはお友達が来た時に!と温めておいた楽しみプランです。

私たちの乗る馬車のお馬さん、リバーちゃんとアンバーちゃん。

しっとりと暖かい体を撫でて癒されつつ、このしっとりはもしや馬油では?と夫に塗りつけたり。

ゴトゴト馬車に揺られてメノナイトの暮らす村に向かいます。

これはメープルの森。ここから美味しいメープルシロップができるのね。

村の暮らしやメープルシロップの秘密?などいろんな説明を聞いてきました。

子牛ちゃんともご対面。

帰り道はとうもろこし畑を抜けて帰ってきました。

窓から眺めるこの風景と、吹き抜ける風でリフレッシュ!

この畑から我が家に美味しいとうもろこしがやってくるのね。

マーケットに溢れる山積みとうもろこしは夏の楽しみのひとつです。

マーケットに戻ってカラフルなフルーツや野菜を眺めつつスイカを購入。

娘ちゃんはポニーにも乗ったり、色んな動物と戯れたり‥

今までもセントジェイコブスには度々訪れていましたが、今回は買い物以外の楽しみ方を堪能できました。

その後は近くのアンティークモールを2軒はしごして買い物三昧。

わたしはアンティークには全く詳しくないので、その価値もよくわからずおりますが、可愛い雑貨や食器を見ることは大好きです。

友達とも趣味が似ているので一緒に周るのはとっても楽しかった!

なにより娘ちゃんがなかなかの目利きで、素晴らしい品を自分用のお土産にしていたので勉強になりました。

お昼ご飯はミルバンクまで足を伸ばして、我々の押し押しのアンさんへ。

mimosasky.hatenablog.com

初の馬車席をリザーブです!やりました!!ヒューヒュー!

いつものチキンを頬張り、デザートは季節限定のフレッシュいちごのパイと、我々の定番レモンメレンゲパイにしました。

このフレッシュいちごのパイの美味しさといったら!

甘すぎず酸っぱすぎずフレッシュで最高に美味しかったです。

レモンメレンゲパイもお友達に好評でわたしのシトラス魂も満たされました。

 

まだまだ旅は中盤。

さてさてお次はどこへ?

 

muchaco

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村