mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

2回目もカナダで一緒に

こんにちはmuchacoです。

 

もう完全に冬模様なカナダをギリギリまで遊んじゃうぞ〜!と、気合いは十分な我々です。

 

そんな我々、先日無事に結婚記念日を迎えることができました。

VISA取得の都合上、結婚式と入籍は違う日なのですが‥

ご馳走を食べるアニバーサリーが2回になったのは、食いしん坊夫婦としてはしてやったりでございます。

その分家計にも体脂肪にも響くので、ありがたいことばかりでもないような‥むにゃむにゃ。

 

昨年もカナダにきてからの記念日だったので、今年は2回目になります。

昨年同様、ウォータールーパークでセルフ記念撮影をしました。

写真を撮るとなると、どうしても飛びたくなる我々。

いや、もともとわたしが飛びたいだけでしたが、交際当初から写真撮影時のジャンプを夫に強要していたら最近は何も言わず飛ぶようになりました。

和装の前撮りの時にも「何かご希望のポーズはありますか?」と聞かれ、間髪入れずに「飛びたいです!」と言って担当のお姉さんを困惑させたわたしですが、白無垢を持ち上げて無事に飛ぶことができました。

 そしてセルフタイマーで繰り返すことテイク8にて、無事に息の合ったジャンプ写真を撮ることができたので、今年も夫婦円満で行けそうな予感がします。

 

そんな末広がりな現場がこちら↑

 

公園もほとんど葉っぱは散ってしまっていましたが、まだギリギリ残っている紅葉や落ち葉の絨毯を楽しみました。

誕生日や記念日などはレストランにいくことが多かったのですが、今年はどうしてもお家でディナーにしたい理由が。

そんな訳でダッちゃんで豪華塊肉を購入しローストビーフを作ることにしました。

昨年のクリスマスに夫が作ったローストビーフが美味しかったので、調理係は夫にお任せ。

わたしは副菜づくりをすることにしました。

本日はこれで。

キッチナーマーケットに売っていたロマネスコ$1.5! 安っ!

ロマネスコも実は夫婦の思い出‥

初デートで畑の周りを歩いていた時に栽培されているロマネスコを見て‥

こういう変なものが気になる、ちなみに人生で一番気になっているのは大王イカです!

と語り始めたわたし。

そんなロマンのかけらもない話から最終的に結婚に結びついたので、そこにいたロマネスコよ、ありがとうということなのです。

ちなみにこのロマネスコの規則的な模様を数式で表すとね‥と、あーだこーだ夫が言い始めたので嫌な顔をしておきました。

ふん、理系め。

たしたしっ

高速で塩を塗り込む夫。

焼くこと1時間‥こんがりと美味しそうに焼けました。

この時間すでに空腹マックスなわたし。

すぐに食べられるかと思いきや、これから肉を寝かせるんですって。

寝る子は育つと言いますが、寝不足の肉でも美味しければもう食べたいんですが‥

お菓子を食べたい気持ちをグッと我慢して待ちます。

肉が起きたので、さっそく切ってみると‥

ひー、美味しそう!

そして、本日の主役のひとつ!

青いスパークリングワインをどぼどぼ。

これは入籍記念で同僚にいただいたもの。

わたしはブルースターという青いお花が大好きなのですが、その色をイメージしたワインだそう。

どうしても記念日に飲みたかったので今回はお家ディナーにしたのでした。

ロマネスコ含め色々勢揃いしました。

チーズは先日のアップル&チーズ祭りで購入したその名も「ゴールドチーズ」

待ちに待ったローストビーフは肉々しくジューシーでとても美味しかったです。

そしてゴールドチーズもとても美味しく、あぁ、ワインがすすむすすむ。

この後に待ち構えているアレを少しだけ忘れながらモグモグ、ぐびぐび‥

そう、記念日ですからね。

特注ケーキを頼んでおいたのでした。

こちらの脱カナダ!な繊細なケーキは、先日友達とランチに行ったお店の近くで偶然発見したケーキ屋さんのもの。

こちらのケーキ屋さん、わたしが知る限りではざっくりしたカナダケーキから遠いところにいる感じ‥

店員さんに聞いてみたところ、ヨーロピアンケーキとのことでした。

なるほど、ヨーロピアーン。

美しい‥

そして繊細な美味しさ‥

カナダには繊細なケーキはないのかしら〜とか言ってごめんなさい。

ここに‥ここに!ありました〜!

美しいケーキがたくさん並んだショーケース‥うっとり。

ホールケーキも事前に予約したら「チョコケーキ、ムース、なんでも作るわよ!」と言ってくださり、あぁ、ありがたや。

中はイートインもできるようで、コーヒーも販売していました。

ちなみにカウンターに置いてあるアーモンド?のクロワッサンも絶品です。

クリスマスケーキのお知らせはフェイスブックをみてね!とのことでした。

我々もモチロン注文しますともっ。

 

そんな満腹太郎な記念日。

油断していつも通りジャージで何も準備していないわたしとは裏腹に、夫は一年の思い出を書き留めたお手紙をくれました。

夫〜、やるじゃないかぁ〜!

と、感動しながら読み進めました。

あなたと一緒の人生は旅‥

英語を直訳しかできないわたしですが、嬉しいものです。

なかなかのずうずうしさの歴史。

これで読んでくれる方が減ったらどうしてくれるのでしょう。

わたしはそんなこと思っていませんので、どうか、どうか、読んでくださる皆様、ページはそのままで‥

ちなみにうごめいている動物らしきものは、犬ぞりのわんこだそう。

犬はこんなんじゃない!と、愛犬家からも怒られそうな始末。

わたしは愛犬家ではないですが愛ネッシー家ですので、こちらのイラストには一言物申したい‥

 ネッシーはこんなんじゃない。

 

そんな夫ですが、普段から優しくお仕事も頑張っていて妻であるわたしに嫌なことを言うこともなく‥

いつもありがとうな気持ちでたくさんです。

そう、ちょっとうっかりしているだけ‥ほんのちょっぴり。

夜のローストビーフに向けて、ヘルシーな和食ブランチにしたこの日。

手作りなめたけを出してみたら‥

 

「ぼく、なめたけってなめたけっていうキノコだと思ってたよ‥‥。昨日、muchacoちゃんがなめたけを手作りできるって言ったから、すげーっ!って思ってたよ。」

 

なめこみたいにヌメッと生えていると思ったそうです。

エノキ族、エノキ科 ナメタケ ?

はて?

妻はカナダでないものは作る精神で頑張っておりますが、キノコ栽培には手を出せそうもないわ、夫よ。

 

そんな夫とカナダで暮らす日々は、毎日楽しく笑いに溢れております。

本当にありがたいことです。

これから厳しい冬だけど、ちょっとでも笑いあえる瞬間がある日々が続きますように。

 

muchaco

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村