mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

秋の夜長は酒とハムと友達と。

こんにちは、muchacoです。

夫の夜更かしお仕事生活に伴い、わたしも宵っ張り妻となっておりますが、その分昼寝が止まりません。

THE 悪循環!

 

 

突然ですが、最近の嬉しかったことをひとつ。

先日、インスタで知り合えた近隣の街にお住いの方から「友達がmuchacoさんのブログの読者でした」というワンダホーな情報を頂き、狂喜乱舞しました。

大きな都市の情報は割と多く出回っているのですが、わたしのように都心から離れて住んでいる、かつ、最初から駐在仲間など知り合いがいない日本人にはなかなか得られない地元の情報。

わたしがカナダ生活の中で知ったわずかな情報でも何かの役に立つのかもしれない、と思いチマチマと続けていたこのブログ。

実際にブログを通してたくさんお友達もできましたし、カナダを通して気持ちの通い合う方と素敵な出会いもありました。

そして、本来の目的である小さな田舎町での日本人の暮らしについて、情報がちゃんと伝わっている方がいる!ということが分かりとっても嬉しく思いました。

この場をお借りして、お読みいただいている方に感謝申し上げます。

もう、あたしゃ、勇気凛々です。フンガフンガっ

 

さて、先週末は雨の土曜日でしたが、盛りだくさんな1日でした。

まずは、上司の奥さん(大好き)が誘ってくれたWellwsley Apple Butter & Cheese Festivalへ。

我々の大好きミルバンク方面と近いですが、初めての訪問です。

アップルサイダーの説明書きをうすら読み‥

パペットショーを観て、

おじいちゃんずのイカしたバンド演奏を楽しみ(こういう歳の重ね方に憧れるわたし)

キッズ達がはしゃぐミニ遊園地を横目に‥

まずはこれでしょう!

おじさんがひたすらムキムキしているりんご達。

それがフライヤーでジュージュー揚げられて

甘い粉をまとったら

揚げ立てサクッモチッなアップルフリッターの出来上がり。

揚げたてはめちゃくちゃ美味しい!

はふっはふっしながらペロリと頂きました。

さて、お次はメインイベント?

ドナドナ感満載のこちらのトラクターの荷台で向かった先は‥

アップルサイダー工場。

ここで洗われた数種類のりんごが運ばれ、圧搾され‥

どぼーんと筒から降りてきて、おじさんとお兄さんが力を合わせて布に包みぎゅーっと圧縮してジュースが出てきます。

出来立てのアップルサイダーの試飲!

そうこなくっちゃ、うふ。

アップルサイダーの他、アップルバターやシロップも売っています。

この日は工場の売店がお祭り会場に移動していたので、こちらの露店でアップルシロップとアップルバターを購入。

普段はアップルサイダー工場の売店でこれらは購入できるとのことでしたので、日本へのお土産などにいかがでしょう?(他の小売店などより若干お安く感じました)

さて、主役のアップルサイダーはどうしましょうかね。

2L?4L? で、でかいのう。

と、夫の顔を見ると‥

「ぼく、4リットルでいいと思う!」と珍しくきっぱりと言う夫。

念の為、開封後の賞味期限を聞くと約1週間とのこと。

夫婦2人で4リットル、1人1日約300ml‥いけるのか?いくのか?

「4Lいきますっ!」(夫)

ということでとんでもないデカサイズのアップルサイダーを購入することが決定しました。

その後、会場内の色々な出店を見つつ、祭りの2つ目の要素であるチーズの試食をもりもりして一つ購入。

もちろん、顔出しパネルからの顔出しも忘れずに実施する我々。

それを上司の奥さんに撮影してもらうという暴挙‥ほほほ。

てんこ盛りのガーリックも購入し、会場を後にしました。

 

帰路の道中、車から見えたオレンジ色の一角。

むむ?

車を止めて見に行くことにしました。

カボチャのお店のようです。

 

食べるカボチャに飾るカボチャ

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃ?

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃ。

 と、カボチャの王国のようでした。

我が家は狭い賃貸ですので、ハロウィンのカボチャを室内に置くと、夜中に寝ぼけた夫が躓いたり、丸顔の妻と間違えて抱きついたりするといけないので購入は断念しました。

詳細はわかりませんでしたが、たぶん、メイビー、ハロウィンまではオープンしていそうなので、近隣でカボチャをお求めの方はいかがでしょうか?

近くには牛もいましたもー。

 

そして、上司の奥さんと同僚と別れ、夕方からは本日のイベント第2弾。

仕事に疲れ果てた夫が「アンさん、アンさんに行きたいよぅ〜」と呟き始めたので、現実逃避?いや、気分転換に友達夫婦を誘ってミルバンクに行ってきました。

この景色!

あぁ、癒される‥

ミルバンク最高‥

この日はお友達が車を出してくれたので、夫は初の後部座席で景色を見放題体験です。

だのに、うすらぼんやりするばかりでしたので「今!ここ!写真撮る!」と激を飛ばしまくりこの写真の撮影に至りました。

土曜日夜のアンさんは1時間待ちの激混みでしたので、テイクアウトして家飲みをすることに。

フルミールを4人分にして、メインディッシュはいつものチキンだけではなく、ハムやターキーローストなども選んでみました。

ハムって、ハム‥??

でもきっとチキンに張るくらいの立派なハムに違いない‥だってメインディッシュだもの。

そして、家飲みに向けてビールもたくさん購入。

夫と友人の旦那さんは色々吟味してビールを選んでいましたが、わたしはジャケ買いで。

 

家に戻り、さっそく各お料理を開けてパーリーだ〜!

パッカーン

わたしは右下の席に座り、目の前にあるフルミールボックスを開けてみました。

ん?

これは、ハム‥

ハム‥!3枚‥!

オンリー!

比較:ターキーローストのBOX

 

みんなでシェアするつもりで各種頼んだので、たまたまの組み合わせが「ハム(切ったやつ)と豆」だったのでしょうが、自分の前にそのBOXが置かれただけで、なんとも言えない敗北感‥

飲む前からひと笑いして、楽しい宴が始まったのでした。

そして、宴が続くこと数時間‥

気付いたら日付も超えた2時に。

午前様なんて何年ぶりだろう?

遥か昔は朝4時まで飲んで8時から仕事し、「迎え酒〜」とまた夜から繰り出すどうしようもない生活を送っていたわたし。

そうだ、飲み会って楽しいんだった!と何かを思い出す夜‥

カナダで隠居生活を送るつもりでおりましたが、刺激的で楽しい飲み会となりました。

そして、そんな飲み会の翌日から開始されるアップルサイダー4Lチャレンジウィーク。

飲み過ぎ食べ過ぎはしゃぎすぎな我々の五臓六腑に染み渡る、優しいアップルサイダーなのでした。

 

さ、夫。

言い出しっぺの責任をとってちゃんと4L飲みきるのよ?

 

 

muchaco

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村