mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

ゆく夏、くる秋 カナダの8月は瞬く間に。

こんにちは、muchacoです。

 

大分久しぶりの更新となりますが‥

その間に日本へ緊急帰国、強度の時差ボケ、日本でも慌ただしい日々を経てカナダへとんぼ返り、さらなる時差ボケ、機内で風邪を貰う、ごほんごほん、気合いで立て直し日本から来た家族と共にカナダ国内旅行、想像以上に楽しくそしてヘビーな旅を過ごしヘロヘロで帰宅、日常の買い出しにあっちこっちへ、そしてこの週末でようやく普通の生活に戻る。

といった3週間でした。

 

そんな時差ボケと現実のハザマで8月を走り抜けた我々の最近の合言葉は‥

Don't think!    Feel the corn!!! です。

 

みなさまは、とうもろこしをカジる時、綺麗に一列ずつポリ食べ派ですか?

それとも、何列でもガジガジ表面こそげ食べ派でしょうか?

わたしは前者、夫は後者です。

「muchacoちゃんは本当にとうもろこしを上手に食べるねぇ〜」と夫が申しておりましたので、この技を伝授するべく、今まで無意識にやっていたとうもろこし綺麗食べについて解説をすることにしました。

下の前歯を斜め45度で一気にもろこしレーンに突き刺し、上の前歯で本体を支えつつテコの原理でもろこしレーンを外していく。

といったところなのですが、根っからの不器用な夫はなんどやっても上手くいきません。

む。

 

だからぁ〜、下の前歯をね!こう、カッとやるわけよ。

だからさ!下の前歯でコーンの列を感じるの!考えないの!コーンを感じるのっ!!!

ドントシンクよ!フィールザコーンよ!

夫は急におかしな英語を喋りだした妻に驚きつつもフィールザコーンに集中しておりましたが、やっぱり不器用に勝る武器なし、わたくしの熱意溢るる、もろこし指導も失敗に終わりました。

我々の合言葉と先ほどは書きましたが、鬼教官muchacoの独りよがりなゲキでしたね、あらまぁ‥

 

そんなこんなで、そう、今カナダはコーンシーズンに突入しております。

つまり、全身全霊でフィールザコーンな訳です。

旅から帰り、すぐにコーンの看板がその意気込みを表しているこちらのマーケットに行ってきました。

いちご狩りでお世話になった、大好きな夏季限定のファーマーズマーケットです。

mimosasky.hatenablog.com

 イチゴ狩りの頃は各地の野菜が織り交ぜて置いてある感じでしたが、8月も末となると地元オンタリオ産の野菜に溢れていて、店内がフレッシュなエネルギーに満ちています。

特大ズッキーニ!

念願のフラットヘッドキャベツも輝いています。まるで後光が射しているかのよう‥

ぷりぷりのブドウが美味しそうだったので購入、7房ほど入っていて400円とは!

トマトもツヤツヤ、黄色いトマトが甘いそうなので次回購入予定(メモ)。

黄色いプラム(奥)を購入。

手前のお豆は自家ファーム産だそう、お店のおねぇさんに「豆だけ生で食べるのよ!」と教えてもらいました。

 

ああ、楽しい!!すっごく楽しい!!とテンション振り切れながら店内を闊歩しました。

これこそが我の聖地よ!のっしのっし、うっしっし。

コーンはまだ出始めでしょうか。これからもっともっと価格が下がっていくと予想されます。

この巨大コンテナが店内に2台ならび、どんどん追加されるコーンからつかみ取りをしていきます。

皮をむくコーナーでおばあちゃんに「こうやってここでむいていくのよ、綺麗にね」的なことを話しかけられた気がしましたが、全容がよくわからないのでニコニコしながら一緒にムキムキしました。

そんなわたしは皮は最低限しか剥かず鮮度保つ派でございます。

そして家に帰ってすぐに茹でるのが大事よ!!と帰宅早々に夫にケシかけて茹でてもらいました。

なんでも言ってみるもんだのう。

結婚前に多数の先輩奥さんから「初期が大事!とにかく夫(の舵取り)は初期が!」と言われて嫁ぎましたので、なんでもかんでもとりあえずお願いしてみるワタシですが、今のとこと順調にアレできているようですよ、先輩方。

そして夜はとうもろこしご飯!あまい!うまい!うまーーーいい!!

翌日は愛するフラットヘッドキャベツとコーンで念願のコールスローに。

ブドウはブラックグレープという種類だそう、皮も食べられましたがすっぱかったので中身だけちゅっちゅと食べるとデラウェアのようで美味でした。

巨大ズッキーニはツナ味噌玉ねぎを乗せてグラタン風に。

夫大絶賛の美味しさ。

お豆は3日ほど経ってしまったので生ではなく豆ご飯にしたのですが‥

これまたウマー!!豆ご飯考えた人えらいわぁ〜、と感心する美味しさでした。

ちなみに生で豆もかじってみましたが甘くて美味しかったです。

サラダに混ぜても美味しそうですね。

お店で売られているアイスも美味しくてよく食べています。

季節で少し内容が変わるのかな?この日食べたブルーベリーのアイスは果実がゴロゴロ入っていて美味しかったです。

そして、この週末はまたまた活気溢れるキッチナーマーケットに行ってきました。

 

今週は初めてお友達連れでのマーケットです。

自分も野菜が欲しい、でも友達にアレコレ説明もしたい、でもっ!あぁっ!という浮き足立ったわたしでしたが‥オススメの品が友達にも好評で嬉しかったです。

特にフラットヘッドキャベツを褒めてもらったので嬉しくて鼻息ブンブンです。

友達からも美味しいサラミのお店や、ダックの卵が美味しいことを教えて貰いました。

みんなの知恵と知識を持ち寄れば美味しいものが溢れ出す、そんなマーケット体験です。

お友達の一人はビバオに惚れ込み、こちらのかわい子ちゃんを購入。

すごい勢いでビバオが世に羽ばたいておりますな〜、ふふふ〜。

 

( ↓ 日本へ渡ったビバオの話)

mimosasky.hatenablog.com

キッチナーでもとうもろこしを買ったので今夜もとうもろこしご飯。

そして、自家農園オクラを見つけたので初めてオクラも買ってみましたが‥

こちらは半分くらいが硬くて筋張っていたので、柔らかいのだけ頂きました。

量が減った分をワカメで増量したので、味噌汁とワカメ被りのミステイクでございます。

メインはまたまたシュニッツェル用の肉で作ったトンテキ、そして、豚といえばキャべセン。

エス、キャベツの千切りを添えて。

あぁ、フラットヘッドキャベツに生かされているわ‥と感じるカナダ2年目の夏です。

 

この週末は月曜日がレイバーデイという祝日だったので、夫と共にのんびり過ごしてすっかり元どおりの生活になりました。

今まで寝不足だった分をここで一気に取り戻すべく、仕事をする夫を横目にわたしは昼寝もキメておきました。

そんな昼寝後のわたしを迎えてくれた様子のおかしいスリッパ。

もちろん夫の成した業にございます。

机に向かう夫の足元にもこのチグハグセットが。

 

奥さんの先輩方は口を揃えて「初期が大事!」と言っていましたが、まさか、こんなことまで伝えないといけないのでしょうか。

 

「夫よ、スリッパは同じ色と大きさ同士で履くものなのよ?」

 

muchaco

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村