mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

カナダでバレンタイン 複雑に絡む愛のゆくえ 

 こんにちは、muchacoです。

 

昨日は寒さが緩んでおり、珍しくふわふわとした雪でした。

夫がもう出かける時間だと言うのに、窓に張り付いた雪の結晶を窓に張り付いて撮るわたし。

 

拡大したのをさらにトリミングはしていますが、携帯で撮ったにしてはまぁまぁかな〜

などと自惚れていたら部屋の暖房が壊れました。

先ほど、寒さも緩みと書きましたが、未だ外は氷点下…

夫が出かけるのに写真ばかり撮っててごめんなさい。

だからどうか早く直してください、神様、雪の女王様、アナ様…いや、メンテナンスのおっちゃんサマ。

 

そんな昨晩は夫の仕事関係でカナダに来られた日本人の皆さまと夕食をご一緒しました。

結婚してから夫の仕事関係の方にお会いするのは外国の方ばかりで、ナイストゥーミーチューな挨拶(お近づきの静電気付き)しかしておらず、日本的挨拶デビューでしたのでいささか緊張しました。

皆さん素敵な方ばかりで、緊張が緩んだわたしは「今年の目標は夫を立てることです」とどうでも良い小話をしてしまい、公の場で夫に辱めを与えてしまいました。

それでも、カナダ小話も喜んでいただき(鼻毛が凍る話など)、公共のスケートリンクを見たりセントジェイコブス街巡りなど、カナダらしい日常も楽しんで頂けたようで良かったなぁと思っています。

 

お一人の方が、お嬢様にお土産を買いたいとのことでおもちゃ屋さんに一緒に行ってきました。

中々、おもちゃ屋さんに来る機会もなさそうなので我々も店内を探検。

こちらの子供達にはおなじみ?の変装グッズ

知育的なおもちゃ

ぞう

ろば

おおかみ

 

なんだかリアルなぬいぐるみもたくさん有りました。

子供達は一緒に寝たりするのかな…ワォーン

お連れした方が探していたのは「北米限定のシルバニアファミリー

わたしもウン10年前遊びましたよ〜と年齢にさりげなくボカシを入れつつ一緒に北米限定っぽいものを探すことに。

カナダといえば!リスじゃないですか?

…残念、日本にもある。

あ!コアラは無いんじゃないですか?

‥あるかも‥?

アフロ…?ロシア帽?の何か‥

これは無いかも!!

ということで、アフロではなくハリネズミちゃんをお土産にされていました。

シルバニアファミリーも奥が深いですな。

我々もおかげさまで貴重な体験ができました。

 

そして今日になりましたが、目覚めても部屋の中は寒いまま。

暖房が無ければオーブンを暖めれば良いじゃない、と誰かが言ったとか言わなかったとか。

そんな訳で張り切ってオーブンを稼働させた直後にメンテナンスのおっちゃんが暖房を直しにきてくれました。

あっさり午後一で直って無事に暖かき部屋に戻り、腕まくりをしながらオーブンを眺めるわたし。

うぬぬ。

 

そう、今日はバレンタインデー。

こちらでは男性が女性にプレゼントを贈るそうですが、これでも一応大和撫子のはしくれ。

日本的文化も大事にしましょうということで、夫にプレゼントを作りました。

むふふ、焼けてる〜。

ところで、夫の「muchacoにプレゼントするためのショートケーキ」はどこ行ったんでしょうかね… 

mimosasky.hatenablog.com

 と、思っていたら。

バラの花を抱えて帰ってきてくれました。

パチパチパチ!スバラシイ!

そして、上司の奥さんからわたしへのクッキーのプレゼントも持って帰ってきました。

ううううれしい、奥さん大好き〜!!と夫に想いをぶちまけてみる妻。

ここだけの話、奥さんがとてもキュートでわたし好み♡な女性なのです。

きゅーん。

友チョコとか義理チョコとか止めよう運動もあるようですが、気持ちで頂けるものはやっぱり嬉しいなぁと思いました。

そんな訳で、わたしも愛を込めて夫にプレゼントフォーユー。

LOEV と おっと (ココアショートブレッド

LOEVってなんやねん、と思われると思いますが、これは事故ではなく故意です。

かつて夫がわたしに送ってくれた(推測するに)愛のメッセージです。

そんな夫もネイティブカナディアンとばりばり仕事をしているのですから、世の中捨てたものではありません。

 

夫の似顔絵も大変よくできたと自負しており、これじゃ個人情報が漏れちゃう〜と夫が心配していたので、アップの写真にはモザイクをかけてみました。

今のスマホってなんでもできるんですね。

しかし、ほとんど意味がないのは何故なんでしょう。

 

上司の奥さんにもそんなショートブレッドを器に詰めてお返しすることに。

本音としてはこのような感じなのですが。

上司(旦那さん)が、え?っと警戒するといけないので…

その上にニコちゃんを置いてカバーしておきました。

秘めた愛も悪くはない。

ちなみに、自分の顔も作ってみたのですが‥

なぜかコレだけシャクレてしまいました。

以前、ネイティブカナディアンに「Lの発音の時は顎を前に出すんだよ」と教わったので、LOEVのLをシャクレ発音しているのね、と思うことにしました。

奥さんにもきゅんきゅんしますが、やっぱり声に出してLOVEと言う相手は夫ということでしょうか。

そんな感じで年に一回くらいは甘めに締めてみたいと思います。 

おゆるしを。

 

皆様はどんなバレンタインでしたか?

 

muchaco