mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

【マスコーカの旅その1】トロントからグレイブンハーストへ

こんにちは。先日の犬ぞりの映像、お楽しみいただけたましたか?

muchacoも僕も遠足前のこどものように、旅の前日からソワソワワクワク。朝起きてからも、友人の乗る飛行機をトラッキングしてはキャッキャしておりました。今回はそんな旅の1日目の様子を順を追って書いていきます。(プロローグはこちら)

 

レンタカーを借りる

いよいよ出発!レンタカーはEnterprise Rent-A-Carで借りました。料金はAvis等に比べると若干高めかもしれませんが、車の状態が良かったり、家から営業所まで送迎してくれたりするのがポイントです。さらにCostco会員は、6-7%くらいの割引が適用されます(予約時に要クーポンコード)。我が家は車を持たない代わりにレンタカーを頻繁に使うので、Costcoの年会費もなんとか回収できるかなーという計算です。

今回借りたのは、Intermediate SUVクラス。Jeepのでかいやつが来ました。

f:id:mimosasky:20190207121256j:plain

心配だったのは、オンタリオ州のEnterpriseではWinter tire装着車が一切用意されてないこと。代わりにAll season tireなるものが装着されているようで、以前スタッフに聞いたところ「冬タイヤの置き場所がないから」やらないんだそうで。。職場の同僚たちの「四駆で速度と車間距離に気を付ければ大丈夫さ」の言葉を信じて、出発しました。

トロントの空港へ

まずはトロントのピアソン空港空港に友人を迎えに向かったのですが、車でピアソン空港に車で迎えに行くのは初めてでした。事前に駐車場の情報を調べたところ、Express Parkという短時間用の駐車スペースがあることが分かったのでそこを使うことにしました。Terminal 1 の Departuresと書いてある看板を辿っていくと、突然左側にExpress Parkの表示と入り口があらわれるので、初めて行く場合は注意が必要ですね。Terminal 1とExpress Parkは直結しているので、荷物の積み込みもとても便利でしたよ!

事故渋滞もあり、結局友人の方が先に到着してしまいましたが、空港内で無事に発見!
再開を祝して、まずはカナダの心、Tim Hortonsのコーヒーで乾杯しました。

 

この中位のサイズのスーツケース一つに、5泊分の着替え、犬ぞり用のスキーウェア、そしてmuchacoがお願いしていた食材やらスパイスやらが全部詰まっている!と聞きびっくりなmochao&muchacoでした。

マスコーカに向けて

旅の一日目の目標は、Muskoka地方の玄関口、Gravenhurst (グレイブンハースト)に到着すること。空港から幹線道路をひたすら北上していきます。

都市から離れるにつれ、道はいつしか木々に囲まれた一本道に。

そして無事にGravenhurstに到着しました。

今日のお宿はこちら、Pinedale Innというモーテルにしました。

ca.hotels.com

ファミリータイプのモーテルと聞いても、正直あまり期待はしていなかったのですが、、、

快適なベッドルーム(二部屋)と広いキッチン付きリビングスペース、バスシャワーも綺麗でコスパにもびっくりなお宿。チェックイン時のスタッフさんもすごく丁寧で、ホスピタリティを感じました。

怒涛の6日間の長旅はじまり。友人もぼくたちも、まずはゆっくり休むことができました。
次回は、Gravenhurstと隣町Bracebridgeの町の様子について書きたいと思います。

今日のごはん

お昼ごはん&おやつ Tim Hortons at Toronto Pearson Airport T1

www.tripadvisor.ca

夕ごはん New Haven Restaurant in Bracebridge

goo.gl

mochao