mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

カナダで買う中華材料のススメ 焼きそば速報と餃子の会

こんにちは、muchacoです。

 

昨日の祝日は、ランゲージエクスチェンジのお友達が我が家に来て色々作業をしたり、わたしの暑苦しいカメラトークを聞いてもらったり、3人で大きな月を見たり…

そんな1日でした。

 

夕暮れと月

マジックアワーと月

スマホを最大ズームにして、あれこれ設定しつつ撮影したらウサギさんも写せました。

美味しいお餅がつけたらカナダにも届けて欲しいなぁ〜。

でもカナダではこれがバケツを運ぶ少女に見えるんだとか。

バケツ水のお届けはノーサンキューでございます。

 

そんな祝日のお昼、お友達が来る前にご飯を食べるべく、さっと作れるものは何ですかねぇ?と考え…

満を持して「第4回カナダで焼きそばを研究する会(Yakisoba Research of Canada:YRC)」を開催しました。

1〜3回目の様子はこちら。

mimosasky.hatenablog.com

先日T&Tで購入した、新たな中華麺2種。

ひとつは前回同様チャウ麺の細いバージョン、そして新たな刺客太麺!

今回は新人の太麺選手を選出。頼むぞ、期待の新人!

ちなみに色々漢字が書いてありますが、カナダ製の中華麺です。

やっぱり、なんだかんだで中華製を避けてしまう我々です。

こちらの麺、30〜40秒さっと湯がくだけの楽チン麺。

いざ、実食&結果発表です。

ダダンダンダダン!

 

見た目 ☆☆☆

手軽さ ☆☆☆☆

味   ☆☆☆☆☆

 

出ました!味が満点です!太麺のモチモチ具合が勝因でしょうか。

と言うわけで、新王者は太麺選手に決定。

 

おや?

「2019年1月16日現在、我々は入手しやさと値段、味でこちらのチャウメンを焼きそば欲救済麺として推奨致します。」

と言っていたのに、2019年2月18日にあっさり情報が更新されてしまいました。

前回の旧チャウメン選手は海鮮焼きそばでしたので「そもそもソース焼きそば対決じゃないじゃん」と悔しがっていることと思いますが、まぁ、それも加味しても太麺選手はソース焼きそば麺として素晴らしい!と評価させて頂きました。

まだ細チャウメン選手も残っている事なので、各麺がどのような麺料理に最適かということを我々YRCは今後も研究を続けていく所存です。

 

ちなみ一緒に写っている薄茶灰色のスープはマッシュルームのポタージュです。

変な健康食品やカビた牛乳などではありませんのでご安心ください。

ポタージュは前日の残りでした。こう見ると、なんだか非常に緑色の食卓‥

カナダでは大きなマッシュルームがゴロゴロ売っていますので、ぜひポタージュもご賞味ください。

色味はアレですけど、栄養満点で美味です。

 

そして、どうせなら?中華続きと言うことで夕食はカナダで初餃子にしました。

同じくT&Tで見つけたこちらの中華っぽいけどカナダ産の餃子皮。

100枚ほど入ってそうです。

でも小さいね? 

もちろん、夫も巻き込んでの餃子包み大会です。

最初は餡を入れすぎて失敗連続のわたし、横で着実に包む夫にライバル魂をたぎらせ後半はどっこいどっこいの勝負まで持って行きました。

餃子自体が小さいので並べると向日葵のようです。

最後にひっくり返すときに、若干の場外乱闘になりかけましたが無事お皿にオン。

ま、ちょっとズレていますけど。

しかしながら、もう惚れ惚れするほどに餃子!!超絶技巧団ならぬ超絶餃子団!

小さい餃子でしたが皮はモチモチでとっても美味しかったです。

この量を二人でペロリ…見事に翌日の体重に超絶反映されました。

餃子に超絶八つ当たりしたい気持ちでいっぱいです。

 

そして、まだまだ焼いていない餃子があったので、食後に再び弁当用の餃子を夫が焼きました。

丸いお弁当箱に丸く入れる大作戦です。

がしかし、円周が弁当箱よりだいぶ大きく焼きあがってしまい、どうにも入らない様子。

ならば詰め込むしかない!気張るのじゃ、夫。

あっち、あっちっち〜、え〜ん、これ無理〜、こんなの入るわけないよぉ〜(夫)

気張れゆうとんのじゃ〜!!

と、選手交代したわたしが忍術で詰め込む事数分‥‥

すごい躍動感に溢れ「アチョーっ!!」と本気で何かの術をかけているように見えますが、実際には「あっちぃ!」と手を動かして写真がブレただけです。

そしてなんとか無事に収まりました。

やれやれ。

 

そんな餃子弁当、ぜひとも同僚に見せびらかして欲しいのですが、やっぱり今日も「忙しかったからディスクでパパッと食べちゃったヨ」とか言うんだろうなぁと思っています。

 

なので、ここ(ブログ)で見せびらかして承認欲求を満たしている妻でした。

 皆様にはお付き合い頂き、超絶感謝でございます。

 

muchaco