mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

マスコーカ地方の旅ープロローグ編

みなさんこんにちは。最近妻がなんと忍術使いだったことが判明したmochaoです。

あっという間に1月が過ぎ去ってしまったのもmuchacoの忍法なのかい?
と聞いたら、そうだにんっと返事が返ってきました。にんにん!!

 

新年が明けてすぐのある日。ぼくとmuchacoがカナダに来て初めて、日本から友人が遊びに来てくれました!

 

ほぼ地球の反対側へビューンと飛んできてくれた彼女の信条は、「南の国には暑い時に、北国へは寒い時に行く事。」そして、冬のカナダでやりたいことは、ただ一つ。犬ぞりがやりたい、どうしても乗ってみたいー!ということなのでした。

muchacoにとってもぼくにとっても大事な友人の願い、是非叶えましょう!大丈夫、職場にはアウトドアが好きなカナダ人がたくさんいる。きっとカナダ人なら皆一度はやったことがあるに違いない。彼らに教えてもらえばいいのさ!と思っておりました。

ところが、職場で「ドッグスレッディングに行きたいんだけど、どこに行けばいいの?」と聞いたところ、「ドッグスレッディング?やったことないなー」「どこでできるかって?聞いたことないなー。多分トロント近郊では無いんじゃない?」との回答ばかり。え。そうなの?(;´・ω・)

 

ネットで検索すると、たしかに多くは遠く北の地で行われているようで、とても限られた時間で移動できそうにありません。どこか近くで出来るとこはないだろか~とネットの海を探し回った結果、ようやく見つけたのが、マスコーカ(Muskoka)地方のハンツビル(Huntsville)という町でやっているDog Sledding Tourでした。
ここなら、トロントから車で3時間。冬道に不慣れなmochaoでも、日中の運転を中心にすればなんとか行けそうです。

 

せっかくカナダに来てくれるのだもの。連れていきたいところがいっぱいあります。
muchacoが来てくれてからWaterlooで見つけた素敵なお店、おいしいレストランにも連れていきたい。うがーーー時間が足りない!!

結婚式の打ち合わせをしていた時のように、muchacoと頭を突き合わせ、膝こぞうをすり合わせ、5泊6日のプランを練り上げました。(静電気には十分気を付けました…)

1日目 トロント空港~グレイブンハースト
2日目 グレイブンハースト/ブレイスブリッジ~ハンツビル
3日目 ハンツビル~犬ぞり!~ウォータールー
4日目 ウォータールー/キッチナー
5日目 ウォータールー~トロント
6日目 トロント空港~帰国

 

総移動距離、推定700kmの旅の模様は、これから少しずつ書いていきたいと思います。

え、今日はこれだけ??って?

とんでもないっ!muchacoが撮ってくれた犬ぞりの映像を編集したのでうが、ぼくもmuchacoも早く公開したくてウズウズ ウズウズ ウズウズしているのです。

ということで、出来立てホヤホヤの犬ぞりの動画をご覧ください!


Dog Sledding in Huntsville, ON

 

mochao & muchaco

 

mimosasky.hatenablog.com