mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

カナダでお正月(本番編)

こんにちは、muchacoです。

 

さて、お正月当日もおせちの仕込みとお雑煮作りで、記念すべき新年の初食事はランチも超えた午後3時からとなりました。

一年の計は元旦にありと申しますが、1年の計画を立てる前に、元日から色々計画倒れ感のある2019年のはじまりです。

 

これが我が家の精いっぱいのおせちの全貌なり。

かまぼこと蒟蒻はJ-タウンで購入しましたが、蒟蒻は中華スーパーなどでも購入可能です。

ねじねじねじってそれっぽく。

ちなみにかまぼこの飾り切りは夫の担当でしたが、冷凍かまぼこを無理やりレンジでチンしたのが祟ったのか、なかなか言うことを聞いてくれませんでしたので、おしりを楊枝でブスリ。

 

お雑煮は、茅乃舎の美味しい出汁と薄口醤油でさらりと。

おもちと乾燥ごぼうは日本で調達。

生のごぼうも中国産のものは売っているのですが、なかなか食指が動かず。

カナダでは本当に素敵な根菜に巡り合えず困っております。

 

 よし、準備完了!と思いましたが、しまった!おとそがないぞ。

 

現在、我が家にあるのは、頂き物の高級アイスワイン、記念日に飲もうと思っていたブルーのシャンパン。

普段からハイボールにしてぐびぐび飲んでいるカナディアンウィスキー。

おとそ・・・強いお酒・・・強ければなんでもいい・・・

迷わずカナディアンウィスキーのロックで代用。

 

こちらのカナディアンウィスキーはジャケ買いしたものですが、オンタリオ産のライ麦ウィスキーです。(Croun Royal)

すっきりしていて飲みやすいのでおススメ。

そんなわけで、かんぱ~い!ぐびぐびっと飲んだら胸が焼けるようでした。

アルコール度数45%ですってよ。

 

色々ごたごたしたものの、カナダでおせちを食べ食べ、おもちをのびのびして過ごすお正月はとても良いものでした。

 

2019年が平和で健康な一年になりますように。

 

muchaco