mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

焼きそばについての一考察 〜カナダ・ウォータールーより〜

こんにちは、muchacoです。

 

日本にいれば当たり前のようにどこかしこにいて、わたしを満たしていてくれたアナタ。

なのに、カナダでは遠い存在のアナタ。

いるようでいない、アナタのようでアナタじゃない。

 

そう、我々はなぜかカナダで焼きそばが食べたいのです。

日本にいてもさほど食べていなかったのにネ。

うどんやそば、ソーメンだって中華スーパーやT&T にあるのに。

お好み焼き粉だって、おたふくソースだって、探せばあるのに。

 

だのに〜、な〜ぜ〜。

と、歌いながら彷徨うふたり・・・

 

歌っていても焼きそばはやってこないので、手当たり次第焼きそばらしきものを試すことに。

 

まずは、Jータウンにて購入したこれ!

え、これラーメンじゃん、と思いきや!

焼きそばの場合って書いてある!(肝心なところが光ってて見えない写真を載せる勇気)

説明通りやってみました。

が、ざるにあげた段階で、麺の粘つきを感じて不安なわたし。

え、水で洗わなくてよいの、このまま炒めて本当にいいの・・・

ネバネーバな麺をフライパンの具と合わせても、ソースをかけてみても、ネバネーバ。

想定通りにネバネーバ焼きそばが出来上がりました。

ショックすぎて写真もありません・・・

f:id:mimosasky:20190117054107j:plain
こちらの麺は醤油ラーメンにして食べたら美味しかったです。

ま、だよねと言うわけで。

J-タウンで購入、第2弾。

これでしょ、これでしょ!

f:id:mimosasky:20190117054618j:plain

これはクリスマスのお昼に夫が作ってくれました。

なぜにクリスマスに焼きそば・・・

しかし!これはばっちり焼きそば!ちょっと柔らかめだけど美味しく頂きました。

でもJ-タウンに行かないと手に入らないのねぇ、と思いつつT&Tをウロついていた時・・・

夫が麺コーナーである麺を手に取り「これは美味しいやつ!チャウメンだ!香港で食べた!」と堂々のプレゼン。

しかも、1袋2ドルくらいでお安い。

マジマジ?とギャースカ言いながら買ってきました。

フレッシュなイカもゲットしたので、満を持して海鮮焼きそばをレッツクッキング♪

美味しそうではないですか!

興奮してハァハァしながら色んな角度の写真を撮るわたし。

1回目のネバネーバ焼きそばとのテンションの違いを感じて頂けるでしょうか。

この一袋で山盛りの海鮮焼きそばが2人+夫のお弁当分出来ました。

我々は大食らいですので、通常のご家庭ですとちょうど4人分くらいかと。

食感もよく、こちらの麺も説明通り1分茹でましたがネバネーバはなく、美味しく頂きました。

日本の中華麺とは違うけど、十分美味しいです。

次回はこの麺でソース焼きそばを作りたいなぁ。

 

というわけで、2019年1月16日現在、我々は入手しやさと値段、味でこちらのチャウメンを焼きそば欲救済麺として推奨致します。

  

報告:焼きそば麺探し隊 麺バー No,1 mochaco

 

続報はこちら!

 

mimosasky.hatenablog.com