mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

カナダで年越し

こんにちは、muchacoです。

 

今年は初めて海外での年越しとなりました。

カナダはクリスマスこそぐーっと盛り上がりますが、年越し・お正月はあっさりだなぁと感じています。

年明けまで普通にクリスマスツリーも飾っているし、ホームセンターでは26日になってもじゃんじゃんクリスマスソングが流れていて、新年なんて関係ないさ〜という感じ。

 

 

晦日は夫の上司宅で年越しパーティーでした。

わたし達はデザート係ということで、とっても簡単に作れるチョコレートケーキを作りました。

こちらでは Bulk Barn という粉物・菓子材料・お菓子・ナッツなどの量り売りのお店があり、材料の一部はそこで購入。

 

よくわからない材料もたくさんありますが、なんでも少しずつ購入できるので、気楽にチャレンジできそうなのが良いところ。

よくわからない説明書きを夫と解読し、とりあえずこれは製菓用のダークチョコレートとミルクチョコレートに違いない・・・と思われる物を購入しました。

理系男子があーだのこーだの言いながら、某くまさんキャラもどきのチョコレートケーキをつくる様子。

似ているような、全然違うような・・・

ついでに、2019も二箇所に書かれていますが、とりあえず数字が大好き☆理系男子のこだわりということにしておきます。

お料理は上司の奥さんと、女子力の高い同僚の男子がつくってくれました。

どうしても日本の心を潜り込ませたい我々は、そこに無理やり年越しそばをつっこんでみたり。

でも想像以上にカナダの皆さんにも好評で嬉しかったです。

お蕎麦は、ウォータールーに住むアジア人が開店を熱望していたT & Tというスーパーマーケットで買いました。(こちらのレポはまたそのうちに)

日本産のものもあって、なかなか美味しかったです。

合間にテレビゲームやboard gameで遊びました。

ウォータールーにもboard gameカフェがあったり(Games on tap)カナダはboard game好きな人が多いんだなぁと思います。

こちらはスシゴーという日本の食べ物をテーマにしたboard game。

英語がよくわからないわたしも、勝負がかかると俄然やる気!!

負けてなるものか!ふがふが!

横で丁寧に説明してくれた夫を出しぬき・落とし入れ、見事二位になりました。

ごめんね。

 

そんなこんなで、初の海外年越しは賑やかにすぎていきました。

 

muchaco