mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

アンさん!  それは、カナダ・ミルバンクの美味しいパン屋のこと

こんにちは、muchacoです。

 

今日も外は良い天気、よーし!午後からまた歩いて図書館行こう!と思っていたけれど、長い瞬きをして目を開けたらおやつの時間になっていました。

というわけで、自宅で仕事を終わらせてぼーっと外を眺めて、遠い図書館に思いを馳せています。

今日も空は青く高く、飛行機雲が多数見えました。

来週からは心を入れ替えて、瞬きする前にちゃっちゃと図書館に行きましょう。

 

毎週末、我々はカートをゴロゴロ引っ張ってキッチナーマーケットに行くのですが、先週末は例のパン屋さんで新しい種類のパンを試してみました。

 

mimosasky.hatenablog.com

今回はレーズンとナッツの入ったパンです。(またしても正式名称は失念)

こちらは中も割とハード目です。

レーズン好きな夫は「あぁ!!レーズンが美味しい!レーズンが!」とパン職人が聞いたら「え?そこ?」と、ちょっとがっかりするような褒め方をしておりましたが‥

わたしはレーズンを含めて全体のバランスが大変良く、美味しいパンだと思いました。

レーズンが入っていますが主張が少なく、目玉焼きやハム、フムスを載せてもマッチングして美味しかったです。

リピートもあり!ですが、次はバゲットが食べたいなぁ…

 

と考えていたのですが、今週末は車を借りてゴーゴゴーの日!

こちらのパン屋さんは翌週までお預けとし、我々のパンの救世主といっては過言ではないこちらのお店に行くことにしました。

Anna Mae's Bakery & Restaurant (通称:アンさん)です!(以下、アンさん)

あぁ、ついに登場です!

こちらのお店、わたしがカナダで食に鼻を効かせ始めるキッカケになったお店なのです。

カナダでいわゆる「惣菜パン」や「ふわふわの食パン」が見つけられなかった我々は、コストコのテーブルロールを買っては夫とラップに一つずつ包んで冷凍する週末を送っておりました。

前方:包み疲れた夫の手。

 

フワフワのパン(かつ、適量)は無いかねぇ〜と彷徨う日々。

そんな時、友達に教えてもらった夏だけオープンする地元のファーマーズマーケットHerrle's Country Farm Market でなんとなく買ったパン。

それが!もっちりむっちりでカナダのパンとは思えぬ(失礼)美味しさだったのです!

しかし、こちらのマーケットは10月末まで‥

神様、我々はこの冬、どのパンをカジって生きてゆけば良いのでしょう‥

 

夫は「来年までのお預けだよねぇ(また、コストコのパン包みかぁ‥)」とすぐに諦めておりました。

こらっ!すぐ諦めるなっ!諦めたらパンは終了だ!!

と、ガルガルしながらパンの袋を握りしめていてフト気付いたこと‥

それは、Millbank ON N0k 1L0 と製造元が記載されていることでした。

ON ということはオンタリオ!すなわち我々が住むこの地であります。

ミルバンク!ミルバンクはどこにあるのじゃ〜!!

急にぎゃーっと騒ぎ出した妻に対し「はい!すぐに調べます!!」と反射神経で動いた「すぐ調べる課」(夫)が即座に検索し、ミルバンクは近隣の街であることがわかりました。

神様はみている‥ 

パンに悩み困る民に与へし近隣のパン屋‥

 

そんな流れから行き着いたミルバンク。

その魅力の一部はこちらの記事をご覧ください。

mimosasky.hatenablog.com

そんなわけで、ウォータールーから7.6里離れたミルバンクへパンを求めてブーブー夫と向かいました。

(写真上部にわたしの指が入っております、心霊的なものではございません‥)

 

こちらが、アンさんの全体図。

街の小さいパン屋さんを想像しておりましたが、大きな建物と満杯の広い駐車場。

ミルバンク中の人が集まっているのでは?とさえ思う人口密度。

中に入ってみると、たくさんの種類のパンと焼き菓子が!

今まで色々なアンさんパン&焼き菓子を食べていますが、どれもハズレなし、とても美味しいです。

中でもホームメイドロールとキャロットマフィン、レーズンブラウンマフィン、クッキーが我々の鉄板メニュー。

他にも色々ありますが、リピートしたいものも多く、季節のメニューもあるため全メニュー制覇には程遠いです。

ですが、迷ったらまずはこちらのホームメイドロールを!

トースターで軽く焼くともっちりが倍増してとっても美味しいです。

ミルバンクで作っているチーズやはちみつ、ジャムなどもあります。

お店の近くにチーズのアウトレットもあるので近々行ってみようと思います。

しかし、パン屋さんも混んではいますが、なぜこんなに駐車場が満杯なの?そんな大人数はどこにいるのやら…

と思っていたら、奥がレストランとなっておりそこに行列ができていました。

日本のレストランでもお馴染み「ここに名前書いておいてね」ボードもあります。

我々も早速名前を書き書き‥

当分待つかしら?と思いましたが、レストラン内も大変広く、たくさんの席があるためか割とすぐに案内してもらえました。

待合にもベンチがあったり、

雑貨があったりするので、楽しみつつ待てます。

中はいろんなお部屋に分かれており、席も色々。

馬車を改造した席もあるのですが、リザーブされていることが多く未だ座れていません。

座れるのはわたしのお誕生日かしらね? ねぇ、アナタ♡

メニューはブレックファーストからがっつりフルミールまで色々ありますが‥

わたしのオススメは Full meal Deal という「サラダかスープ、ポテト、ベジタブル、メインメニュー、デザート」のセットです。(お腹が破けそうになるので、お持ち帰りも検討してください)

わたしはいつもサラダではなくスープをチョイス。

いつも2種類のハンドメイドスープがあります。

このポテトとハムのスープ、美味しいです!!

ビーフとベジタブルのパスタスープも美味。

ベジタブルはキャロット、ミックスベジタブル、コールスローで選びます。

(野菜は時期によって変わるかもしれません)

一度キャロットにしてみたら、お皿の半分が人参で覆われびっくりしたので今はコールスロー一択。

そして、メインも黒板に書いてある本日のメニューから選ぶことができ、ソーセージやミートローフなどもありますが。

わたしはこの Broasted Chicken が大好きすぎて、なかなか浮気できません。

いわゆるフライドチキンなのですが、外はかりっ!中はじゅわわわわ〜としており、胸肉、もも肉、手羽、それぞれが違う美味しさで悶絶ものです。

早く日本に帰りたい気持ちもあるけれど、アンさんとスコーン屋さんとは別れがたし‥

来たる帰国前の最終訪問日‥チキンを貪りながら嗚咽する姿が目に浮かびます。

 

オゥッオゥッ

おいしよぅ

オッオッ オゥゥゥゥ

 

なんとも哀れな姿であります。

 

さてさて、デザートは何にしましょうか?

ケーキ類はテイクアウト用をパン屋さんでも購入できますがホール販売となります。

なにせ我々は2人家族。

パイを持て余すことが予測できますので、レストランで食べる時にいろんなケーキを味わうことにしました。

今まで、こちらのアップルクランブルパイやチェリーパイなども頂きましたが、私の一押しはこちらです。

レモンメレンゲパイ!

この中に入っているレモンフィリングがトロトロトローンで甘酸っぱくてすごく美味しい!

わたしは唾液の申し子とでも申しましょうか、美味しいもの、特に甘酸っぱいものを食べると各唾液腺から洪水のごとく溢れてきて、顎の付け根がキーンとなってはほっぺを抑えて悶絶します。

あ、あたしもよ?とか俺もだぜ?という方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしはちょっと人よりそれが頻繁に出現する模様。(夫調べ)

その姿が「美味しい気持ち」を呼び寄せるのか、上に写っているチェリーチーズケーキを食べて悶絶していた時は、隣のマダム2人組が「隣の人と同じチーズケーキをください」とお二人とも注文しており、なんだかこの特殊体質が誇らしい気持ちになりました。

無駄に唾液を放出しているわけではないと認められた気持ちです。

 

話が大いに逸れ、かつどうでも良いわたしの身の上話をしていまい申し訳ありません。

ただ、それだけ美味しいのヨォ〜みんなも行ってみてヨォ〜とお伝えしたいのです。

そして、お店で働いているお姉さんたちがとてもキュートで素敵なのも魅力のひとつ。

もしかするとメノナイトの方なのかもしれませんが、それぞれが黒地のワンピースに新妻のようなフリフリの白いエプロン。

 

可愛すぎて萌え〜となる、家ではジャージに腹巻きの日本人新妻(2年目)でした。

新妻の期限っていつまでなんだろう〜。

 

muchaco