mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

Home Sense でセンス良く カナダで素敵なモノをお買い得に!

こんにちは、muchacoです。

今日はとてもいい天気、お部屋に干した洗濯物もカラッと乾きそうです。

 

さて、土日はレンタカーで買い出しディだったのですが。

この有様でござんす。

春は、春は、どこにいったのぉ〜?

 

 

しかし、そんな雪にもメゲズ、寒さにもマケズ、買いたいものを買い、食べたいものを食べる、そんな主婦にわたしはなりたい‥

 

というわけで、夫と巡りに巡り、買いに買い、食べに食べ、体重を増やすだけ増やした土日を過ごしました。

今日はそんな買い物の一部を。

 

カナダには「Winners」「Marshalls」「Home Sense」というアウトレット3兄弟がおります。

こちらのお店は、わたしがカナダに来たばかりの時、先に駐在していた夫の同僚の奥さんに教えてもらいました。

それぞれのお店の特徴もあるのですが、店名で検索すると割と情報は拾えますので本日は個人的に大好きなHome Senseについて。

ウォータールーのHome Senseはこちら↑

 

家具からカーペット、カーテン、リネン類、調理道具、お風呂グッズ、雑貨、調味料、お菓子。

お家で使う大体のものがアウトレット価格で買えるスーパー便利なこのお店。

もちろん、アウトレットなのでそれを承知の上で購入するのですが、わたしのようなズボラ主婦はどこがB級品なのか、型落ちなのかさっぱりわからないのでノープロブレム。

引っ越しや駐在などで転居した場合、色んなお店を回るのも良いですが、まずこちらのお店に来てみると必要なものがお安く手に入り易いと思います。

 

わたしもここで鍋やフライパン、お茶やお菓子を買ってきましたが‥

なにせこのお店での出会いは一期一会。

あとで「あれ、やっぱり欲しいなぁ」と再訪しても再び出会えるとは限りません。

そして永遠の別れ‥

あの時、あなたを手放すべきではなかったわ‥

と、アンニュイな気持ちになりますので、女は度胸!と英断で買い物して頂くのが宜しいかと。 

↑ かつての英断、フライパン$16.99

 

わたしは日本にいる時から食器が大好きです。

名の知れた有名な作家さんから陶器市で買う百円の器まで、自分の好きな食器を見ると買わずにはいられないタチです。

でも、カナダは駐在期間だけの期間限定の住まい。

日本の企業からの駐在と違い、夫はカナダ企業でダイレクトに職に付いているため引っ越し費用の提供などは有りません。

そうです自費です。

引っ越しも自費!何もかも自費!全てが自費!

あぁ、自費!なんて悲しい響き‥

そのため食器はカナダを去る友達に譲り受けたものや、イケア・100均で購入してきたものを使うこととし、カナダを去る際はまとめて安く売るか処分する予定でいました。

 

しかし、先日の HomeSense では「春の食器祭り」が開催中。

春だからか?いつもより明るい色の可愛い食器が満載でした。

春はあけぼの。

そして、春はぶつよく。(muchaco調べ)

 

最近、夫婦で「引っ越し代が掛かっても思い出にもなるし、カナダでも欲しいものは買って持って帰ろう!」という方向性で話し合っているため、思い切って夫に食器が欲しいとお願いしようと思ったら。

「muchacoちゃん、この食器好きでしょ?買う?買おうよ!」

と、神がかった提案が。

なんと!

そんな訳で買ってきました!一枚$4.99!

こちらはトルコ産のハンドメイドディッシュ。

大きめの深皿でカレーによし、パスタによし、チャーハンによし!

しかも、大好きなレモン柄。

今、レモン柄が熱いのか?Home Senceが独自に盛り上がっているのかわかりませんが、他にもレモン柄の食器がたくさんありました。

そして、こちらはポルトガル産のハンドメイドディッシュ、一枚$4.99!

ウサギ柄です。

 

どちらもハンドメイドという所と、どこか和柄に近く和洋中なんでも合いそうだったので即決でした。

あぁー、楽しい!買い物楽しい!食器嬉しい!

 

物欲が波に乗ってきたので、次なるお店へ。

こちらはセントジェイコブスのThe Farm Pantry というお店です。

我々は常々、チーズやハムなどを盛り付けるおしゃれなウッドボードが欲しいと思っていまして、カナダならではのウッドボードを探していました。

こちらはメノナイト(アーミッシュ)が作ったウッドボード。

これぞカナダ!そしてこの地ならではの物です!

色々見て、我が家に合いそうな一番小さいサイズを手に入れました。

これでもう、チーズやらハムやら果物やらパンやらを、やたらオシャレに盛り付けられるってもんですヨ。

という訳で、早速モリモリ。

うーん、オシャレか!

いつもと同じものを食べても、なんだかおシャンティなお味に感じました。

 

ちなみにコチラに盛ったクラッカーですが。

年末にパーティーでお呼ばれした上司宅で頂いたクラッカーでして。

あまりの美味しさに他の人の目を盗んで6割方わたしが食べたものです。

 日本でも売っているのかなぁ、本当に美味しいのでおすすめです。

 

さて、そんなオシャンな土曜の夕食と打って変わって、2日間の買い出しですっかり燃え尽きた日曜日の夕食はインスタントラーメンでした。

でも、インスタントラーメンはカナダでは高級食。

大事に取っておいたものを開封です。

サッポロ一番味噌ラーメン、モリモリ野菜炒めのせです。

見た目はアレですが、わたしはこの野菜炒めのせが大好き。

ひき肉とコーンともやしとキャベツをザッザッと炒めてドーン。

 

そう、キャベツ。

え、キャベツ無いってこの前言っていたじゃんとお気づきの皆さま。

mimosasky.hatenablog.com

 なんとあったのです!

完全にノーマークだったウォルマートに。

夫のトイレ待ち中になんとなく覗いた野菜売り場にいましたよ、フラッドヘッドキャベツ。

 

このブログでカナダのキャベツ事情をボヤいていたのがウォルマートカナダ支部のお偉いさんの耳に入ったのでしょうか。

 そんな訳はないと思いますが、これで夏まで安心です。

どうか気まぐれじゃなくて、オールウェイズ販売してて下さいますように〜。

ちゃんとウォルマートの記事もいつか書きますから〜。

 

ところで、ここまで書いてせっかく夫に買ってもらったオシャレ食器を使った写真が無いわ、と気づきました。

偶然にも先ほど食べた夕食で登場していたので、ほい、デデンデン!

本日はダッちゃんで購入したポークサーロイン(塩麹漬け)を盛り付けてみましたが‥

あぁ、やっぱり可愛い。

 

ちょうどウサギのお尻の先に緑色の柚子胡椒をブリっと絞ってしまったので、なんとなく絵的には微妙な部分もありますが‥

ウサギ(兎)が故に、兎に角可愛いのでノープロブレムであります。

 

muchaco

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村