mimosasky -カナダ ウォータールーの空の下-

2017年3月よりカナダで暮らしている夫(mochao)、2018年8月にカナダにやってきた妻(muchaco)のブログです。2019年12月までカナダオンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしていました。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなど生活のこと、カナダの思い出をつらつらと綴っていきます。

T&Tでお買い物 カナダ・ウォータールー待望のアジアンスーパーの巻き

こんにちは、muchacoです。

 

昨日は久しぶりにお友達と会うことができてウキウキな1日でした。

ウキウキ向かう途中、誰かの視線を感じてキョロキョロすると‥

オレオレ、オレだよ、久しぶり〜と、ビルの屋上からグースが見つめていました。

おぅ、おかえり、グース!南の国から戻ってきたのね〜。

あぁそっか、これがカナダの春なんだなぁと実感した出来事でした。

 

冬の間は雪と寒さに阻まれてなかなかお友達に会えない生活だったので、久しぶりの再会に心が踊ります。

気のおけないお友達と他愛もない話をする時間は、とても平和で幸せです。

 

そんな友人に、思い切って「じ、実はね、最近ブログ始めたんだ〜」とモジモジカミングアウトをしたら。

「うん、知ってる〜」とのこと。

まさかの回答に急に恥ずかしくなりましたが、その話の続きから日本料理の食材などの話もたくさんしました。

そんな話にちょくちょく出てきたスーパー、T&Tのお話を今日はしたいと思います。

 わたしがカナダに来てすぐの頃、他の駐在奥さん方と集まる機会がありました。

わたしはこれから暮らすべく日常の色々な情報を教えて貰っていたのですが、その中で「秋頃にT&Tができるらしい!私がいるうちにできて欲しい!!」と熱く皆さんが語っているのを「へぇ、そんなにすごいスーパーなんだぁ」とボンヤリ聞いておりました。

その後日本に一時帰国し、引っ越しのバタバタなどでT&Tのことを忘れて暮らしておりましたが‥

本格的にカナダ駐在となりいざ生活を初めてみると、アレもなけりゃコレもない!というカナダの洗礼を本格的に受けるようになりました。

主に困ったのは、醤油以外の調味料や小松菜的なシャキシャキ菜っ葉、美味しい豆腐やキノコ類、焼きそばや納豆‥

無いと思うと余計に欲しくなるのが欲深い人間というもの。

 

カナダでの日本食材の調達について、毎日ネットで様々な情報収集をしました。

大多数のブログなどに書いてあるのは、中華系・コリアン系のアジアンスーパーで調達するという技。

その中でT&Tは台湾系の大型スーパーであり日本食材もたくさん置いてあるということが分かりました。

こちらにもウォータールー大学の近くに小さな中華スーパーが一軒あり、お米、調味料、日本のお菓子、納豆、油揚げなどはそこでよく購入していました。

でも野菜は栽培地の記載がなくちょっと手が出しにくい‥

いや、ゴボウは堂々と袋に「中国産」と書いてありますが、なおのこと買う気持ちになれず。

そんな中、他の地域のT&Tのチラシを見てみると、メキシコやUS産のアジア野菜、キノコなどがたくさん売っていることがわかりました。

ユーチョイ、ボクチョイなど聞きなれないけれど、多分馴染みのある味だと予測される青菜もある〜!

ここにきて、あの時先輩駐在妻の皆様が沸き立っていた気持ちがわかりました。

そりゃ熱望するわけです。

 

当初は秋頃にオープンとの噂でした。

しかし、それはのんびりカナディアンの計画。

いつまでたっても電車も走らなければ、T&Tも着工せず‥

待ちきれず工事中のT&Tを外から眺めて店内を視察すること数回。(ウォータールー1の暇夫婦)

待望のウォータールーT&Tがオープンしたのは12月に入ったころでした。

噂通り大きなスーパーです。

品物もたくさん、レジもたくさん。

餃子などの試食もたくさんあります。

試食係のおばちゃんは皆さん愛想が良く嬉しいのですが‥

愛想よく中国語で話しかけてくれるので、いつも良く分からぬ話をしばらく聞いております。

餃子貰うのもわりと覚悟が必要。

アイム、ジャパーズ もぐもぐ‥

あのぅ‥

イキの良さそうな?いや、ぎゅーぎゅーで息苦しそうな‥海鮮もたくさん。

しかし、調理法がいまいち分からないため購入に至らず。

エッグタルトは甘さ控えめで美味しい!

甘い匂いに誘われてついつい買ってしまいます。

お惣菜コーナーは量り売りも充実。

春巻きもカリカリで美味しかったです。

あ!デカサギだ!

やっぱりフライにしたのは正解だった、と答え合わせだけをし‥

肉まんとゲソの唐揚げを買ってみました。

まさにゲソ唐揚げは居酒屋の味。

んかーっ!ビールくださいっ!

と、ゲソの足を口からはみ出しながらハシャぐ夫婦。

T&Tのレジ奥にはイートインコーナーもあります。

お寿司も各種有り。

なんとなく生モノにビビり、握りには手が出ず‥

おいなりさんとサラダ巻きは酢飯も調度良い味付けで美味しかったです。

食器も各種有り。

しかし、たまに残念なものも有り。

こしいかり‥

惜しいよ、惜しかったよ。

でもガサガサ探してみると‥

カルフォルニア米ですが、T&Tブランドのものや

北海道産の日本米も有りました。

両方とも食べてみましたが、炊きたては甘くて美味しいです。

冷えるとポソポソになりがちですが‥でも十分な美味しさだと思います。

ただお高いです!

日本の3倍はします。

うーん、家計簿的には痛手ですが「お米は大事!」な我が家。

お米は経費削減非対象ということで。

各種カップラーメン、蕎麦やうどん等の乾麺も多種類有り。

お茶も各種有り。

大豆や胡麻、出汁の素なども。

カナダのマヨネーズも使っておりますが、ここぞという時は日本のマヨネーズも。

たまにセールになっているのでその時に買っています。

カレーも各種有り。

こちらもセールの時にまとめ買い。

調味料には困りません。

薄口醤油と白だしは見かけないので日本から持ってきたりなんだり。

そして、わたしが待ち望んでいたきのこの山

あれで言うと、実はたけのこの里派ですが、カナダにいる限りわたしが求めて止まないのはきのこの山

普通のスーパーや中華スーパーでも売っていますが、高かったり他国産だったり。

しかし、こちらのエノキ、オイスターマッシュルーム(ヒラタケらしいです)はカナダ産なのです。

やればできるのに!どうして量産しないのよぉ〜、カナダ〜。

カナダのきのこ山大将にこの声が届きますようにっ!

こちらも安い時にまとめ買い後、冷凍してチビチビ使っております。

大根は立派だけど、いつも中国産‥うう。

白菜はメキシコかUS産が多いようです。

たまに立派なほうれん草も有ります。

日本では見かけないユーチョイを早速購入。

小松菜のようにニンニク塩炒めにしたところ、ほろ苦でしたがシャキシャキと美味しい菜っ葉でした。

台湾産のたけのこは今度買ってみようかな?

よく分からない中華系の野菜もたくさんあります。

どうやって使うんでしょう。

いつもお世話になっているサツマイモ=ジャパニーズスィートポテトです。

カナダのスーパーで売っているスィートポテトはまったくの別物ですのでご注意を!

これはUS産だったと思います。

お味噌汁におかずにお菓子に大活躍。

コリアンキャベツは台湾産だったり、メキシコ産だったり。

柔らかいキャベツここにも有り。他の柔らかキャベツ情報はこちら⇨

今回初めてT&Tのお豆腐にも挑戦してみました。

今までも地元スーパーやコストコで売っている謎の豆腐を買ったことはありますが。

なんだか豆腐の浮いている液体が緑だったり、なんとなく酸味があったり‥

ちょっと豆腐から遠ざかっておりました。

ところがどっこい。

こちらのT&T絹どうふ(Soft Tofu )は冷奴でもばっちりOKな美味しさ!

やりました、大発見です!

一緒に購入したハウス豆腐は豆腐ステーキなどにしてみようかと思います。

レポートはいずれまた、そのうち。

和テイストのアイスも各種ありました。

森永じゃなくて丸永なのね、ほほう‥

それでも$6〜7するので、どうしても食べたくなるまで我慢です。

その分、米につぎ込むのでございます。

夫が釘付けになっていたコーナー。

コラ何みてんのさ、と思ったら激辛カレーとのこと。

イヤァン、紛らわしいわぁ〜、期待するような(?)名前つけんといてぇ〜。

と、結局夫よりハシャいでしまいました。

オハズカシイ。

 

なぜかこのように、日本であまり見かけないご当地系のモノやお菓子が置いてあるのも良く見かけます。

なんでしょう‥もしや売れ残り‥イヤイヤ、それは18禁カレーに失礼というものです。

 

T&Tはやはりこの地域に住むアジア人にとって待望のスーパーだったのです。

それは間違いありません。

ただ‥

アジア人がごった返すスーパーは、なんと言うか生気を抜かれるようです。

とても張り切って店内に入るのに、レジまで辿り着く頃にはいつもぐったり‥

そんな時はレジ近くの美味しそうなチャーシューを買ってきて、手抜き夕食も有りでしょう。

With 夫の得意料理:男の炒飯

それでもやっぱり、T&Tがあればサツマイモご飯もできるし、

サーモンにヒラタケも乗っけられるのです。

生気を抜かれようが、試食のおばちゃんの世間話を中国語で延々聞く羽目になろうが、やはり我々はT&Tへ向かうのです。

 

その一方、昔からある中華スーパーも地道に頑張っており引き続きお世話になっているので、そちらも今後レポートできればなぁと思っています。

 

muchaco (アイムジャパニーズ)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村